徒然草

つれづれにさまざま書いています。

志筑城址の緑色・・

f:id:minorinnminorinn:20210522072933j:plain

 

   志筑城址    かすみがうら市中志筑1036

       県指定文化財

 

 

※ ーーかすみがうら市公式HPよりーー

平成23年まで志筑小学校の跡地となっていた。自然の掘割などもある。

鎌倉時代・下河辺政義の築城、子孫代々、城主を務めた。

6代、国行の時、府中城の大掾高幹との戦いで敗れて、その後廃城。

慶長7年、本堂茂親の領となり、明治の廃藩置県まで本堂氏が陣屋を構え、今も土塁が残されている。

 

f:id:minorinnminorinn:20210522072941j:plain

f:id:minorinnminorinn:20210522072948j:plain

f:id:minorinnminorinn:20210522072954j:plain

f:id:minorinnminorinn:20210522073000j:plain

  巨大なクスノキが立っています。樹齢・・300~400年。

志筑城址の石碑もあります。

緑濃い風景です。

 

土塁には気がつかず・・残念!(・o・)

 

f:id:minorinnminorinn:20210522073007j:plain

この、紅い昔ながらのポストはなんなのでしょうか?

これは、ここに、志筑小学校があったため、その名残と言われています。

樹齢400年とも言われるクスノキの横に、古い赤いポスト・・ノスタルジーを感じます。 (使われていません)

ここにあった学校を巣立った方々も、たくさんいることでしょうね。

 

    f:id:minorinnminorinn:20210522073013j:plain

f:id:minorinnminorinn:20210522073020j:plain

 

中志筑の「長興寺の五百羅漢像」を見に行った帰りに、城址があることを知って、見てきました。だあれもいない、広い公園・・本堂氏のいた頃から植えられていたクスノキは、ずっとその歴史を見てきたのでしょうね。(#^.^#)

 これからも・・ずっと・・

 

緑一色でした。

 

 

「長興寺の五百羅漢像」

minorinnminorinn.hatenablog.com

 

 

    f:id:minorinnminorinn:20210522073041p:plain