徒然草

つれづれにさまざま書いています。

5月・我が家の花・・②

f:id:minorinnminorinn:20210518043202j:plain

  シャクヤクが咲きました!

今年は三つ、咲きそうです。真っ白い花です。

「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」・・とか、よく言いますね―

美しい女性の姿とか。私は言われた事すらありませんが(笑)

 

芍薬は立ってみるのが一番、ボタンは座って見るのが一番、百合の花は歩きながら見るのが一番・・とも、言うそうですよ。

                 (故事ことわざ辞典より)

 

f:id:minorinnminorinn:20210518043209j:plain

 ジャーマンアイリスの豪華な姿・・

私が義母さんの介護で仕事をやめてから、数種類を買い求めました。

結構強いので、だんだん株が増えて、大きくなりました。

いまは、次々改良されて、いろいろな色があって、鮮やかですね。

 

f:id:minorinnminorinn:20210518043216j:plain

f:id:minorinnminorinn:20210518043222j:plain

f:id:minorinnminorinn:20210518043230j:plain

  上下の花びらの色が違う品種もありますが、我が家のは一色が多いです。

 

f:id:minorinnminorinn:20210518043239j:plain

  グラジオラス・・これは普通のと違うようです。

 

f:id:minorinnminorinn:20210518043247j:plain

  白蝶草・・ 咲きはじめました。

何ともかわいらしいお花で、次々晩秋まで咲きます~~

 

f:id:minorinnminorinn:20210518043253j:plain

  ナガミヒナゲシ・・ケシ科の一年草ですが、ものすごい繁殖力で、放っておくと、畑のあちこちに種が飛んで、大変なことに。今年は根っこから抜いたりしています。

そんなふうで、主人に叱られます。(笑)

 

f:id:minorinnminorinn:20210518043300j:plain

義母ちゃんが愛した、バラの花。 一輪咲きました。

この花を見ると、優しく笑った義母様を思い出します・・

 

f:id:minorinnminorinn:20210518043310j:plain

  白あやめ・・

 

f:id:minorinnminorinn:20210518043318j:plain

サラサドウダン・・

なぜか、今年は、花数が少ないです・・暑さに弱い・・というので心配。

お友達のお蕎麦屋さんの庭にあったのを見て、かわいいので苗を買って植えました。数年で、けっこう大きくなりました。赤くてかわいい・・

 

f:id:minorinnminorinn:20210518043325j:plain

  紫陽花・・花木センターに種を買いに行ったら、ちょうど来た人に紫陽花の鉢を配っていて、ゲットしましたあ! 嬉しかった!

 

f:id:minorinnminorinn:20210518043331j:plain

  次男が母の日に、プレゼントしてくれた額紫陽花。「こんぺいとう」

花が終わったら、地植えにします~~(#^.^#)

 

f:id:minorinnminorinn:20210518043339j:plain

ご近所で頂いた、ウチワサボテン。

冬、だめになってしまったか・・?と思いきや、立ち上がって、新芽(?)を出しました! 新芽・・というか、うちわの赤ちゃん。(笑) かわいい!

いや~~~生命力抜群です。 ちなみに、軒下のプランターなので、乾いたら水をあげています。 

 

 

たくさんの写真をご覧いただきありがとうございます~(#^.^#)

 

なんか・・今年 梅雨入りが、極端に早いですね。

関東はまだらしいけど、もう、東海地方辺りまで入ったようです。

5月に梅雨入りとは・・これは・・夏が長いぞ!!うーん・・*1

 

     f:id:minorinnminorinn:20210518043357j:plain

 

*1:+_+