徒然草

つれづれにさまざま書いています。

我が家の野菜たち・・

f:id:minorinnminorinn:20210516043953j:plain

f:id:minorinnminorinn:20210516044000j:plain

    初収穫・キヌサヤ・・

 

春の野菜が取れ始めました。

とは言っても、ほんの少し。(笑) なにせ、ミニミニガーデンなもので。

 

やはり実がなって、食べられるようになると、種を蒔いて良かった、と思えますね。

ご近所は皆さん農家と兼業なので、奥様たちはそれはそれは野菜作りがお上手です。私は、60歳まで勤めていましたし、野菜を作っていた義母さんは勤めを辞めた頃はもう、寝たり起きたり・・で、教えて貰うこともなかった。

まあ・・・教えて貰うつもりもなかった、というのが本音です。(笑)

義母さんも、あまり野菜作りが得意ではなく、「買って食べてもいいんじゃないの?」なんて言っていました。

 

見よう見まねで始めたのが 義母さんの介護の時から。介護の傍ら、畑でちまちまと。草取りにも追われました。これは結構大変ですね。

元気な義母さんでしたから、勤めていた私なんぞ、当てにせずに、草取りをいていましたから、家の周りはいつもきれいでしたね。

やっぱり、そういう事から、義母さんのありがたみが分かりましたね~~(・o・)

 

子育て(勤めていたので助かりました)、草取り、野菜作り、ご近所とのお付き合い・・

そんな事を日々、こなしていたわけでしょう。

まあ・・同居でしたから、あれこれ・・はありましたけど。(汗・・)

いま思えば、義母さんって、大きな人だった・・と、思えます~~

 

f:id:minorinnminorinn:20210516044246j:plain

   明日葉の苗・・

 

f:id:minorinnminorinn:20210516044253j:plain

   金時草の苗・・

 

f:id:minorinnminorinn:20210516044300j:plain

   赤オクラ・・ 彩りにいいです。

 

f:id:minorinnminorinn:20210516044308j:plain

   オクラ・・ネバネバ野菜、定番・・

 

f:id:minorinnminorinn:20210516044316j:plain

   ツル無しインゲン豆・・

種が残っていたのを蒔いたら、出ました! ラッキー!

 

f:id:minorinnminorinn:20210516044324j:plain

   絹さやえんどう・・

 

f:id:minorinnminorinn:20210516044331j:plain

   スナップエンドウ・・

豆が大きくて、グリーンサラダにいいですね。

 

f:id:minorinnminorinn:20210516044338j:plain

   春菊・・ やっと大きくなりつつあります。

 

f:id:minorinnminorinn:20210516044346j:plain

   ミョウガ・・いっぱい出ていますので夏に期待!

 

f:id:minorinnminorinn:20210516044352j:plain

夏野菜の苗を買ってきたら、主人が、せっせと植えてくれました~~

大助かり、楽チンな今年でした。(笑)

ナス・ピーマン・シシトウ・ミニトマト・小玉スイカ・ゴーヤ、です。

これらの野菜が収穫できるのは、まだまだ先ですね。

その頃は・・・猛暑かなぁ・・ひえ~~~☆です。(笑)

 

 

 

           f:id:minorinnminorinn:20210516044417g:plain