徒然草

つれづれにさまざま書いています。

筑波山の山桜・・

f:id:minorinnminorinn:20210508050222j:plain

  筑波山 標高・・877メートル   つくば市

 

山桜の遠景。

写真では手前が、男体山です。

男体山の斜面の山桜の密集している様子。写真が分かりづらいですが、白く見えるのが山桜です。東側で日当たりもいいのか、ここの斜面にはものすごい山桜があって、すばらしい風景です。

 

f:id:minorinnminorinn:20210508050229j:plain

  ちょうど、真横からの筑波山・・

手前が、男体山・標高871メートル。女体山の方が高いのです。

 

f:id:minorinnminorinn:20210508050235j:plain

f:id:minorinnminorinn:20210508050244j:plain

右手が、女体山山頂 標高・・877メートル。

男体・女体と二つの峰があり、お山全体が、筑波山神社霊場です~~

 

f:id:minorinnminorinn:20210508050250j:plain

筑波山も、見る位置によってその姿が変わります。

山桜の多い筑波山。春は梅の花に始まります。年間、登山の方々の多いお山です。

 

      f:id:minorinnminorinn:20210508050459g:plain

f:id:minorinnminorinn:20210508050340j:plain

  清六家北条店    つくば市北条5268-3

 

お昼に頂いた、中華そば・・ 中麺で、味も良くておいしかったです~~

りんりんロードの桜が見えていました。

f:id:minorinnminorinn:20210508050346j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20210508050352j:plain

 途中、道の駅で買ったお酒。(笑)

何と言っても私は日本酒が好き。地元のお酒です~~(#^.^#)

 

結城市方面の八重桜撮影&見物も終わりました。

今年は超がつくほど、早い桜の開花。八重桜もそれに習って咲いていました・・

ちょっと前までは、入学式の辺りが、関東では染井吉野が開花して、入学や新社会人を祝っているような風景だったのに・・と、思いますね。

 

何はともあれ、八重桜撮影も終わり、残りは「上溝桜」だけになりました。

次回です~~(#^.^#)

 

 

 

撮影日・・2021年04月中旬

     f:id:minorinnminorinn:20210508050408j:plain