徒然草

つれづれにさまざま書いています。

5月・我が家の花・・①

f:id:minorinnminorinn:20210515150507j:plain

       ガーベラ・・

 

5月も、早いものでもう半ばです~~

窓の外では ウグイスくんが、ものすごい勢いで鳴いています(笑)

なんか・・去年までのウグイスくんとはまた違った、鳴き方なんです。

良く、ウグイスの谷渡り・・とか言いますうが、その部分で、つっかえています。(笑) 練習不足でしょうかあ。(笑)

オッとっとお・・と、なりますねえ。(笑)

 

ガーベラは冬を越して、咲きはじめました。プランターです。いま、3つ咲いていて、真っ赤なお花です。

 

f:id:minorinnminorinn:20210515150517j:plain

 シランの花・・

株が増えて、勢いもいいようです~~ 紫色がかわいいです。

 

f:id:minorinnminorinn:20210515150525j:plain

  コウホネの花・・

スイレン科の花です。主人が大事にしていて、毎年花を咲かせています。

たくさんの葉っぱの中から、首を出して咲きます。黄色い花。

 

f:id:minorinnminorinn:20210515150534j:plain

  椿・・ まだちらほらと。きれいだったのでパチリ・・

 

f:id:minorinnminorinn:20210515150540j:plain

  百日草の若葉・・

芽が出てきました~~ 追加で種を蒔いたので、今年はたくさん咲きそうです。

老人会の方が、「役員になると、集まりの時、花を持ってくるんだよ」なんて言っていたので、種を買って追加しました。

花を持って行く・・なんて、だれが決めたのかしら。全く!(笑)

 

f:id:minorinnminorinn:20210515150547j:plain

  夕化粧・・

この名前は、夕方から咲く・・という意味だそうですけど・・

我が家の花は、朝から咲いています。どうしてかなあ?(笑)

種を自分でばら撒くと見え、根っこを取らないと、夕化粧だらけになる、花の名前からは想像できないくらい、強いですねえ・・☆

 

f:id:minorinnminorinn:20210515150554j:plain

  マーガレット・・

数年前、山の土手から、頂いてきたほんの数本の根っこ付きのマーガレット・・

それがたくさん増えました。この花も結構強いですね。

花も大きく、かわいらしいです。

 

f:id:minorinnminorinn:20210515150602j:plain

枝垂れ桜さま・・

すっかり葉桜です。枝垂れ桜は、葉桜になっても、枝先が風に揺れて、さらさらしていてかわいいです。

 お里は、福島県郡山市中田町・・「滝桜」の孫です。

 

f:id:minorinnminorinn:20210515150609j:plain

  ニッコウキスゲ・・

黄色い・・というか、オレンジがかった色、というか、いい色をしています。

朝開き、夕方にはしぼんでしまう、一日のお花。

日光(栃木県)に多い花なので、この名前があるとか。

この花が咲くと、もう初夏のようです。

 

 

春から初夏へ。

今年は季節も早く早く・・と進んでいくような気がします~~(#^.^#)

おかげで、齢も取っちゃいます・・(笑)

 

 

 

  f:id:minorinnminorinn:20210515150630g:plain