徒然草

つれづれにさまざま書いています。

常陸風土記の丘のフジの花・・

f:id:minorinnminorinn:20210506060740j:plain

  常陸風土記の丘     石岡市染谷1646

 

枝垂れ桜で有名な風土記の丘。

5月ともなれば、桜の時期とは違い、静けさを取り戻します。

そんな中、園に数カ所咲く藤の花が見ごろを迎えます~~(#^.^#)

早速見に行ってきました。

 

ふるさと創生事業1億円也!・・これ有名でしたね。

石岡市は、この、巨大獅子頭を作ったことで、知られました。秋の例大祭「いしおかのおまつり」での、獅子頭。歯のところに入れます。

その広場に、二カ所、フジの花があって、ちょうど見ごろでした。

最近かな、遊具も置かれていて、お子達が遊んでいました。

 

f:id:minorinnminorinn:20210506060749j:plain

f:id:minorinnminorinn:20210506060756j:plain

f:id:minorinnminorinn:20210506060805j:plain

f:id:minorinnminorinn:20210506060813j:plain

こちらは、入り口近くの藤棚です。

ベンチがあって、古民家の屋根も見え、また、遠く、筑波山も見えます。

もう、葉桜になった、枝垂れ桜が、眼下に見えます。

藤色と、白の花が咲いていました。

 

f:id:minorinnminorinn:20210506060822j:plain

f:id:minorinnminorinn:20210506060829j:plain

かなり太い・・

 

f:id:minorinnminorinn:20210506060837j:plain

f:id:minorinnminorinn:20210506060844j:plain

f:id:minorinnminorinn:20210506060851j:plain

こちらは、古民家のお食事処。お座敷で頂けます~~

上のエリアと違うフジの種類が咲いていました。

 

早春の梅から桜、そして今は、藤棚のフジ。季節は廻って行きますが、年中美しい常陸風土記の丘です~~

 

f:id:minorinnminorinn:20210506060858j:plain

 

 

 

撮影日・・2021年05月03日

f:id:minorinnminorinn:20210506060919j:plain