徒然草

つれづれにさまざま書いています。

長興寺の五百羅漢像・・

f:id:minorinnminorinn:20210519064707j:plain

   長興寺    かすみがうら市中志筑1353

 曹洞宗長興寺は慶長7年に本堂氏が国替えとなった時、出羽の国((秋田県新庄)の瑞雲院を移し、乗庵和尚が開山したと伝わる。=かすみがうら市HPより=

 

長興寺の五百羅漢像の様子を、茨城放送のテレビで拝見して、見に行って見ました。な~~るほど。 山門前の道からずっと、石仏像が立っております。

それぞれ、お顔も違っていて、この寺院を訪れた方々を見ているような、そんな気がします。

境内はとても広く、また、本堂の後ろ側にも、数えきれないほどの 羅漢様がおります。 圧倒されるような、境内は違った空気が流れているみたいな・・そんな気がします。

 

f:id:minorinnminorinn:20210519064715j:plain

f:id:minorinnminorinn:20210519064722j:plain

山門・・この石段には、入れません。

山門の脇には、仁王像が睨みを聞かせています。

 

※  山門(薬医門)と本堂は、かすみがうら市において、優れた寺院建築様式なので、市指定文化財に指定されています。-かすみがうら市HPよりー

 

f:id:minorinnminorinn:20210519064728j:plain

f:id:minorinnminorinn:20210519064736j:plain

仁王像の睨み・・

 

f:id:minorinnminorinn:20210519064743j:plain

とても広い境内・・あちらこちらに羅漢像がおります。

 

f:id:minorinnminorinn:20210519064750j:plain

f:id:minorinnminorinn:20210519064800j:plain

f:id:minorinnminorinn:20210519064808j:plain

鐘楼の廻りにも・・

 

f:id:minorinnminorinn:20210519064815j:plain

正面が本堂・・

 

f:id:minorinnminorinn:20210519064822j:plain

こんなかわいらしい仏も・・

 

f:id:minorinnminorinn:20210519064829j:plain

本堂後ろ側には石段があって、そこにもたくさんの仏さまがおります~~

 

f:id:minorinnminorinn:20210519064836j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20210519064843j:plain

 

    f:id:minorinnminorinn:20210519064850j:plain

ちょっと、お顔を拝見。 とは言っても、ものすごい数ですから、ほんの数体・・

どのお顔も、何かを言いたげな・・そんなお顔です。

 

f:id:minorinnminorinn:20210519064900j:plain

参道に向かう道の両脇には、染井吉野の並木・・

春はさぞ、きれいでしょう・・

 

f:id:minorinnminorinn:20210519064907j:plain

近くに小さな池・・緑色がすごくきれいでした。

 

 

桜の時期は終わってしまいましたが、今は新緑のシーズン。

田舎のとても静かな緑の中を散歩して、五百羅漢様に会いに行くのも、また、いいものです。心の憂さも晴れそうな気がいたしました・・

 

 

撮影日・・2021年05月14日

f:id:minorinnminorinn:20210519064936g:plain