徒然草

つれづれにさまざま書いています。

常陸風土記の丘のジャーマンアイリス・・

f:id:minorinnminorinn:20210512152658j:plain

 常陸風土記の丘   石岡市染谷1646

 

入ってすぐの、橋の下あたり、ジャーマンアイリスが植えてあり、お花が開花しています。以前はここに、スカシユリがいっぱい咲いていたのですが、数年前、全部掘り起こしてしまったようです。

その代わりに、ジャーマンアイリスが植えられたようです。

 

いまは、とてもカラフルな色が増えてきましたね―

びっくりするほどです。 結構強く丈夫なようで、我が家でも毎年増えて咲いていますが、ここでも数年たつと、もっといっぱい花が増すのでしょう。

楽しみです~~(#^.^#)

 

f:id:minorinnminorinn:20210512152706j:plain

ヨーロッパから、中近東にかけて分布しているあやめ類を掛け合わせてできた、園芸品種らしいです。

上と下の花の色が違ったりと、カラフルで、また、花も大きくて見事ですね。

 

f:id:minorinnminorinn:20210512152713j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20210512152720j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20210512152729j:plain

 ツツジも多く、きれいに咲いていました。

遠くに見えるのは、古民家。あの古民家辺りは有料区域となっています。

 

 

f:id:minorinnminorinn:20210512152739j:plain

 ヤマボウシ・・

葉っぱの上に、白い花・・ヤマボウシとはよくつけた名前ですね~~

帽子のようだから???

実は、お花のように見えますが、花ではないそうです。

総苞片(花の付け根の葉っぱ)・・だそうです。

ひとつひとつが何ともかわいらしい・・と感じますね。

 

f:id:minorinnminorinn:20210512152746j:plain

 

 

f:id:minorinnminorinn:20210512152755j:plain

 キショウブも、咲きはじめていました。

 

f:id:minorinnminorinn:20210512152804j:plain

 

 

f:id:minorinnminorinn:20210512152810j:plain

すっかり、葉桜になっている、枝垂れ桜。

今年は枝垂れ桜も、早い開花でした~~

年々、早くなってしまうのかな・・

 

 

f:id:minorinnminorinn:20210512152818j:plain

 

早くも南の方では梅雨入りしたとか・・

今年は何もかもが早いようです。

 

常陸風土記の丘は、初夏、古代ハスも咲きますので、楽しみです。(#^.^#)

 

 

     f:id:minorinnminorinn:20210512152842g:plain