徒然草

つれづれにさまざま書いています。

中峰の上溝桜・・

f:id:minorinnminorinn:20210509190913j:plain

  上溝桜   小美玉市中峰

 

すぐご近所、道端の上溝桜です~~

結構、大きいのです。たぶん、野生の桜でしょう。

ぎっしりと花をつけていて、びっくりするほどです。

ちょうど、白いブラシのような、そんな集合体のお花。

普通の染井吉野のようなお花と違って、何ともかわいらしい感じがします。

 

※ 古代の亀ト占い(亀甲占い)で溝を彫った板に使われたためにこの名前がついた。

いまでも皇室の、お代替わりの時に行われている行事と言います。

 

f:id:minorinnminorinn:20210509190921j:plain

結構幹が太いです。いくつかに別れて大きくなったようです。

(細い枝は、野生のフジです)

 

f:id:minorinnminorinn:20210509190929j:plain

f:id:minorinnminorinn:20210509190936j:plain

f:id:minorinnminorinn:20210509190943j:plain

f:id:minorinnminorinn:20210509190950j:plain

f:id:minorinnminorinn:20210509190956j:plain

小さな真っ白い花の集合です。この花1つがいっぱいついていて壮観なんです。

野生なのですが、やはり野生のフジの花にまとわりつかれているので、ちょっと・・かわいそうです・・★

 

 

 

撮影日・・2021年04月15日

   f:id:minorinnminorinn:20210509191020j:plain