徒然草

つれづれにさまざま書いています。

ご近所の風景・・5月上旬風景②

f:id:minorinnminorinn:20210523151851j:plain

  いつもの、風見鶏くん。早朝からお仕事をしています。(#^.^#)

 

5月。あっという間に初夏の陽気に。

茨城県はずっとお天気が悪く、雨模様で、まるで梅雨のようでしたが、今日は午後からお日様が出て暑くなりました。

ウォーキング途上の風景です。

見なれた風景です。朝は、歩いている方の多い所です~~

 

f:id:minorinnminorinn:20210523151902j:plain

   これは、なんだかわかりますかね―  畑のやまいもです。

まだツルが伸び始めたばかりの様子。これからどうなっていくのか見ものです。

 

f:id:minorinnminorinn:20210523151909j:plain

  ものすごい種・・ナ花の種です。これがこれから熟して、サヤの中にはいっぱい小さな種ができます~~

 

f:id:minorinnminorinn:20210523151918j:plain

   遠くに見える銀杏の木々も、すっかり、緑色に・・手前はパンジーです。

 

f:id:minorinnminorinn:20210523151928j:plain

   農家さんの、夏ゴボウ・・・早春に種を蒔き夏に出荷。

 

f:id:minorinnminorinn:20210523151936j:plain

   畑一面、ホトケノザ・・

葉っぱの形が、仏さまの台座(蓮座)のように見えることから、その名になったそうです。春の七草の「ホトケノザ」とは、全くの別物!毒性も少しあるらしいので、気をつけたいですね。

見るときれいな花です。

 

f:id:minorinnminorinn:20210523151944j:plain

   個人のお宅の、三色すみれ・・

これは、自然に増えたのではないか・・と思います、土手のすみれ。

 

f:id:minorinnminorinn:20210523151951j:plain

   農業試験場の、コブシくん・・

すっかり葉っぱ姿。思うよりもすごい葉の量です。よく雀が出入りしていて、雀のお宿にもなっているようです。

 

f:id:minorinnminorinn:20210523151959j:plain

   ヒルザキツキミソウ・・

月見草・・と言えば、夜のうちに咲くというイメージですが、ヒルザキとは言っても、朝から咲いています。薄いピンク色をした可愛いお花で、花壇などにも、向くそうです。

 

f:id:minorinnminorinn:20210523152006j:plain

   ミズキの花・・

大きな木に白い花。

名前の由来は・・樹液が多く、春先に枝を折ると、水がしたたり落ちる・・と言うところから。

この花が、やがて実になります。

 

f:id:minorinnminorinn:20210523152015j:plain

  高校、正面・・

 

f:id:minorinnminorinn:20210523152023j:plain

  高校の桜・・染井吉野も、すっかり夏模様。

 

f:id:minorinnminorinn:20210523152029j:plain

   何気ない所に、道しるべ・・

小美玉市になる前の石のものですね~~ 珍しいでしょうか。

 

 

春は駆け足で去って行くようです・・

 

 

f:id:minorinnminorinn:20210523040336j:plain