徒然草

つれづれにさまざま書いています。

最近の池花池・・

f:id:minorinnminorinn:20210530030541j:plain

    「堅倉村部室溜池耕地整理組合記念碑」

池花池の入口あたりに、大きなイチョウの木の根元に石板があります。池花池は、溜池なのですね。 いろいろと書かれているようですが・・・いつか、じっくり拝見という事で。(笑)

 

 

池花池    小美玉市部室地区

 

f:id:minorinnminorinn:20210530030551j:plain

 

茨城県はここ数日、晴れの日が続き、夏のような気温の日もあります。まだ、梅雨入りはしていません。

朝、ウオーキングで、立ち寄った池花池です。

白鳥たちが帰った池は大変静かで、白鳥と共に、野鳥も姿が見えなくなりました。

 

f:id:minorinnminorinn:20210530030559j:plain

     紫陽花・アナベル・・

 

溜池の池花池には、初夏になると、ヒツジグサが繁茂します。

水底に張った根から葉っぱが出て、湖面一面を覆い尽くすほどになりますね。

行った日、もうヒツジグサの花が見えていました。

これから夏になるにつれ、花もたくさん咲いて、とてもきれいな風景になります。楽しみですね~~~(#^.^#)

 

f:id:minorinnminorinn:20210530030606j:plain

f:id:minorinnminorinn:20210530030613j:plain

f:id:minorinnminorinn:20210530030620j:plain

f:id:minorinnminorinn:20210530030627j:plain

 朝のせいか、まだ花は開いていませんでした。

真っ白い、かわいいお花です。

 

f:id:minorinnminorinn:20210530030634j:plain

びっくり!

染井吉野に、サクランボが実っています。

あまり見かけない風景です。

 

※ 染井吉野は、江戸時代末に、大島桜と、江戸彼岸を交配して作った観賞用の桜。お花見~~というと、主にこの染井吉野でしょうね。

染井吉野は自家受粉ができないとされ、実はつけにくいそうです。つけたとしても、1センチくらいで終わり、苦くすっぱい、渋い・・で、食べるには向かないそうです。

鑑賞用の桜ですから仕方ないでしょうね。

 

でも、緑の葉っぱの中に、小さな赤い実がなっているのは、かわいらしく、見ていると笑顔になります~~(#^.^#)

池花池に来て、染井吉野のサクランボも見つけてくださーい。

 

f:id:minorinnminorinn:20210530030640j:plain

ちなみに、実に、毒性はないそうですよ。(・o・)・・口にしない方がよさそうですけど。(笑)

 

 

f:id:minorinnminorinn:20210530030657j:plain