徒然草

つれづれにさまざま書いています。

ご近所の風景・・5月上旬

f:id:minorinnminorinn:20210523040208j:plain

 

ウォーキング途上の風景です。

見なれた風景ですが、ご近所さんなので、緑濃くいい季節の風景です。

 

そういえば。

あの、「アミメちゃん」が見つかったそうで!

いや~~~想像していた通り、アパートにいたんですよね。やっぱり、飼っていたアミメちゃんですから、遠くには行っていないと思いました。

無事に見つかり、ほっとしました、飼い主さんのためにも、アミメちゃんのためにも、そして、ご近所や、アパートに住んでいる方々のためにも。

アミメニシキヘビは、外では日本の冬は越せない・・とか。(・o・)

とにもかくにも、コロナ禍で、皆さん大変だったことでしょう。

 

それはそうと。

小美玉市でのワクチンのあれこれ、全くまだ何の音沙汰も無し。

手紙も来ないし。

まあ・・・・きっと、大都会からなんでしょう。田舎は、おそらくずっとあとなんでしょうね。それでもいいです。

予約取れない!とか、だいぶ言いますけど、後になって、ワクチンが無いからできません!てなことになるのでしょうか?

街の65歳以上の方の人数分、ワクチンて確保できるものでしょうよね?

それなら、急がなくても・・・と思うけど。足りなくなると・・どうなるのでしょうかあ・・・(^_^;)

 

f:id:minorinnminorinn:20210523040218j:plain

   建設中の老人ホーム・・

到底、入れないでしょう・・・(笑)これこそ、予約・・はないかしら。

 

f:id:minorinnminorinn:20210523040224j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20210523040232j:plain

   タマネギでしょうか? きれいな直線。

 

f:id:minorinnminorinn:20210523040239j:plain

  晴れた日の風景です・・

 

f:id:minorinnminorinn:20210523040246j:plain

   ウチワサボテン・・ご近所のお宅の、塀に育っています。

このころ、いっぱいお子が出来ていて、びっくり!な状態でした。

真冬、ウチワがへたってしまっていましたが、案外強い植物なんですね。

 

きれいなオレンジ色の芽も出ていました~~(#^.^#)

f:id:minorinnminorinn:20210523040254j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20210523040302j:plain

    ナガミヒナゲシ・・あちこちの街道沿いに咲いています。

これの種が飛ばされてどんどん増えますよ。

 

f:id:minorinnminorinn:20210523040310j:plain

   ツクバネウツギ・・かな??

ハコネウツギに似たお花ですが、ツクバネウツギか???は、分かりません。

 

f:id:minorinnminorinn:20210523040318j:plain

  アメリカフウロ・・北アメリカ原産の帰化植物

・・だそうで。道端に張り付くように葉っぱを広げています。たぶん・・踏みつけられているでしょうけど、懸命に生きていますね。

お花も小さいものが咲くそうですが、目立たないようです。

紅い葉っぱがきれいです。

 

こうして名も知らないような植物も、けなげに生きているんですね。

小美玉市の自然が大好きです~~(#^.^#)

 

 

     f:id:minorinnminorinn:20210523040336j:plain