徒然草

つれづれにさまざま書いています。

我が家の花・5月・・

f:id:minorinnminorinn:20210526042958j:plain

    カルミア・・

 

5月、我が家の花たちです。

田舎なので、あっちこっちに咲く花を集めました。

 

かわいいピンクの花は、「カルミア」です。

笠間市の陶芸美術館のある駐車場に、たくさんのカルミアが咲いていた時に、初めて見る花でとてもかわいらしく思え、花木センターで見つけて苗を買いました。

蕾が、コンペイトウのようで、何ともすてきなお花です。

今年もいっぱい花が咲きました。

f:id:minorinnminorinn:20210526043005j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20210526043014j:plain

  黄色の、ジャーマンアイリス・・

 

f:id:minorinnminorinn:20210526043020j:plain

  去年の種が発芽しました。軒下のグリーンカーテンの、朝顔や、フウセンカズラたち・・ すごい新芽・・(笑)

 

f:id:minorinnminorinn:20210526043028j:plain

   マーガレット・・

マーガレットは一斉に咲いてかわいらしい。

・・のですが、そのうち、伸びた花が倒れてしまうので、それが難点ですね。

切り戻すといいかもしれません。

 

f:id:minorinnminorinn:20210526043035j:plain

  ピンクの花は、「ムシトリナデシコ」。

真ん中の葉っぱは、「トリトマ(シャグマユリ)」です。今年は咲いてくれるかな・・オレンジ色の花が咲きます。

奥に、白蝶草。

 

f:id:minorinnminorinn:20210526043044j:plain

   ニワフジです。主人が育てています。

庭藤と書くように、コンパクトな木だそうです。

 

f:id:minorinnminorinn:20210526043051j:plain

f:id:minorinnminorinn:20210526043107j:plain

f:id:minorinnminorinn:20210526043115j:plain

   サツキが咲いています~~

ツツジとサツキの境い目が分かりません。(笑)

葉っぱや、花で違いが分かる・・と書いてあったりしますが、見た目、分からないです・・

まあ・・咲く時期の違い・・かな。(笑)

きれいな花を見られれば、それでよし、です。(笑)

 

f:id:minorinnminorinn:20210526043121j:plain

 

 

5月もあと数日で終わってしまいますね~~

いやあ~~早い早い。時間があっという間に過ぎて行きますが・・

出かけられないので(感染拡大市町村など、外出等自粛)家の周りの草取りなどに追われています。雨が降ると、草が伸びる・・草を取る・・雨が降る・・草が伸びる・・

切りがありません・・(笑)

畑も庭も、いらない!と思う日もあります・・(笑)

 

そんな中、花を見るのが楽しみです。(#^.^#)

 

 

   f:id:minorinnminorinn:20210526043209p:plain