徒然草

つれづれにさまざま書いています。

竹原神社の上溝桜・・

f:id:minorinnminorinn:20210509061201j:plain

   竹原神社   小美玉市竹原2297

 

上溝桜(ウワミズザクラ)

 

※ 古代の亀ト占い(亀甲占い)で溝を彫った板に使われたためにこの名前がついた。

長さ10センチくらいのブラシのようなお花がつきます。白い小さな花の集合体ですね。一見、桜とは見えませんが、れっきとした桜の花です。

 

竹原神社の向かって左手が上溝桜です。右手は山桜です。

ほとんどの桜が終わりをむかえた頃、白い花が咲きはじめます。

新緑の葉っぱと一緒に花芽が出て、咲くのです。

こちらの神社の木も、古木のようで、木、いっぱいに花が咲いていました。とても元気そうです。

右手の山桜と共に、地域の皆さん、氏子の方々が、大切にしている桜です。

 

f:id:minorinnminorinn:20210509061214j:plain

f:id:minorinnminorinn:20210509061221j:plain

f:id:minorinnminorinn:20210509061228j:plain

f:id:minorinnminorinn:20210509061235j:plain

f:id:minorinnminorinn:20210509061246j:plain

f:id:minorinnminorinn:20210509061255j:plain

f:id:minorinnminorinn:20210509061301j:plain

 初夏、竹原神社では、紫陽花の花がいっぱい咲きそろいます。こうして苗木を育て、神社のある聖地に植え、増やして来て、いまはとても見事な紫陽花を見る事が出来ます。

神社の桜が終わっても、紫陽花が咲くのです~~(#^.^#)

 

f:id:minorinnminorinn:20210509061310j:plain

いま、ひと時、静かな竹原神社でしょうね。

 

 

 

撮影日・・2021年04月12日

       f:id:minorinnminorinn:20210509061343j:plain