徒然草

つれづれにさまざま書いています。

ご近所の風景・5月下旬

f:id:minorinnminorinn:20210531042735j:plain

 

5月も下旬の私のウォーキング途上の風景です。

年々季節が早まっているような気がします。昼間はもう初夏ですもの。

 

農業試験場の水田に、カモが4羽。

去年もこの辺にいましたから、覚えていて近くの池からやって来ているのでしょう。水田に、虫はいるのかな?鴨って、水草なども食べているようです。

のんびり~~タイム。

 

f:id:minorinnminorinn:20210531042743j:plain

あるお宅の石垣にへばりつくように咲いています。

「ツルマンネングサ」・・ちょうど今ごろ、花を咲かせるようで、黄色い小っちゃいかわいいお花を咲かせています。

 

 

f:id:minorinnminorinn:20210531042750j:plain

アメリカフウロの花」・・

紅い葉っぱのアメリカフウロ、道端に多くある植物ですが、これもまた、小さな・・お花をつけていました。かわいらしく、つい見とれてしまいました。

 

f:id:minorinnminorinn:20210531042757j:plain

スイカズラ」・・

遠くからでもこの花が咲いた!と分かる植物。とても香りが強い花です。いい香りです。お花は特徴のある形をしていますね。真っ白い花ですけど、やがて黄色くなっていきます。ツルですけど、よく、上から下がった形で見られます。

 

f:id:minorinnminorinn:20210531042805j:plain

枯れた栗の木のキノコ・・

横に新しい苗が育っていました。

 

f:id:minorinnminorinn:20210531042811j:plain

美野里霊園の「オオキンケイギク」。

大きな黄色い花を咲かせていて、結構道端で見かけます~~

特定外来生物なんですって。こんなにきれいなのに、庭に植えるのはやめた方がいいそうです・・

 

f:id:minorinnminorinn:20210531042819j:plain

ねぎの収穫中・・

いまはこうした大きな機械で収穫するんですね。

 

f:id:minorinnminorinn:20210531042825j:plain

「クロタネソウ」・・

あるお宅の畑に咲いていました。何ともきれいな青い花です。

 

名まえは知らなかったのですが、今は便利ですね―、スマホのアプリで写真を撮って送ると名前を検索してくれます。いや~~~これぞ、「文明の利器!」(笑)

 

 

f:id:minorinnminorinn:20210531042832j:plain

歴史を感じますね・・

 

f:id:minorinnminorinn:20210531042839j:plain

可愛らしい、「コキア」の赤ちゃん・・

 

f:id:minorinnminorinn:20210531042846j:plain

地域の神社の前の集落センターに、染井吉野、一本。

来年は、花の時期、写真に撮りましょう。

 

f:id:minorinnminorinn:20210531042852j:plain

「アストロメリア」・・・

近年、人気のお花ですね。いろいろな色があるようです。

私も育てていたのですけど・・絶えてしまいました。このお宅では毎年たくさんの花を咲かせていて、すばらしいです!

 

f:id:minorinnminorinn:20210531042858j:plain

そこら辺で見かけます。見るとかわいらしく思えます。

  四つ葉のクローバー、あるかなぁ・・

 

f:id:minorinnminorinn:20210531042905j:plain

「上溝桜」の実・・

ふと、見上げると、たくさんの実がなっています。これがやがて赤くなって熟してきます~~ ウワミズザクラ、白いブラシのような桜です。

 

四季折々、花が咲き、そして世代を繋げていくのですね。

ちいさなちいさな花にも、ちゃんと「命」があるのです~~(#^.^#)

          f:id:minorinnminorinn:20210531042922p:plain