徒然草

つれづれにさまざま書いています。

いろいろと、思う事・・

f:id:minorinnminorinn:20210521081746j:plain

 

今日は、お天気が悪いですね~~☆

九州地方などは、避難指示も出ているようですし、関東・甲信も土砂災害に注意・・等、注意報も次々出ます。

今年は桜の開花が超早かったですし、梅雨も早い、入り、ですから、夏はどうなっちゃうのか、非常に心配です。

 

そういえば・・(ヘビの嫌いな方、ごめんなさい!)

あの、アミメニシキヘビちゃんは・・どうなったかしら。

私の方からは、遠いし、最初は、他人事でしたが、やっぱり日を追うごとに、アミメちゃんの事がかわいそうに・・・

小さい頃から人間が飼っていたわけで、エサも人間に貰っていたでしょうし、常に人間のそばにいたのですから、果たして外の世界で生きていけるのか・・が心配になります。

 

飼い主の不注意とはいえ、あんな大きなアミメちゃんが、どうして見つからないかなぁ・・?

あの、アパートのどこかに潜ってしまって、今度は出てこれなくなっているのだとしたら、かわいそう。それとも・・・・

「盗まれた!」ってことは・・ないでしょうか???

人間に慣れているからこそ、盗む人がいた・・なんてことになると、到底見つからないかしらねえ・・

ヘビも、かわいそうです。生きているのですから。

 

f:id:minorinnminorinn:20210521081753j:plain

 

また!事故があった・・★

茨城空港道路です。

とうとう、常磐高速道路から一直線に、茨城空港に通じたのです。便利になって、交通量、特に、大型の車両が増えました。

それなのに、「信号機」がつきません!! どうして?なぜ??

 

私んちのすぐ近くなのですが、前の道路と、空港道路は、同じくらい広いですので、(空港道路には、とまれ!の標識あり) 優先道路・・と思いがち。

まっすぐ突っ切ってしまう車両が後を絶ちません。

その都度、「ダーン!!」という音がして、びっくりして、見に行く。(苦笑)

 

この時、どの車が、一時停止違反をしたのか分かりませんが、乗用車が吹き飛ばされていますから、スピードが出ていたのでしょうか・・

ゴミ捨てに行くルートなので、本当に怖いです。*1

 

f:id:minorinnminorinn:20210521081802j:plain

 

最近、主人が家で夜、ウィスキーを全く飲まなくなった。

もう何十年も、欠かしたことが無かった、晩酌ですが、何を思ったものか、(笑) 家での晩酌は一切していません。外に飲みに行くのも、このコロナ禍で、一日おきです(行ってるのかい!(笑))

 

まあ、主人は、私には、「飲むな」とは言いません。「好きなんだから別に飲んでもいい」と、言う方です。

でもまあ・・ご飯どき、主人の前で飲むのは、控えざるを得ませんね。(笑)

先日、結城市方面に行って買ってきたワンカップも、日本酒なので、「いらない」とのこと。ベッドのある部屋に持って行き、寝酒に、頂きました、私が(笑)

 

まあ、それはいいのですけど、夜、一日おきに、焼き鳥屋さんに行くのはいいとして、その、晩酌をしなくなった・・ってことは、「長生きしたい!」という気持ちの表れでしょうかあ。(笑)

長生き、したいのかなぁ・・(笑)

 

f:id:minorinnminorinn:20210521081812j:plain

 

 長男が、家の前に植えた桜、八重桜の関山

頂いたのだそう。家の真ん前ですから、大きくなって花をつければ、さぞ、きれいでしょう。お花見も出来そうです。

あと・・10年で、大きくなるかなぁ・・生きているかなぁ。わ・た・し。(笑)

 

で、長男の家の後ろ側に、桜の木を数本植えたい・・と言ってた。

ちょっと前までは、「山桜」と、言っていましたが、これはものすごく大きくなるので・・背の低い種類を数本・・と、言う事らしい。

後ろ側の土地は、ゆくゆくは長男の所有になりますけど、今はまだ、主人の名義。「植えていいかな」と。

 

ところが、春過ぎゆく最近ですが、まだ、苗を植えません。

「植える気があるのかよ」・・って、主人。

「息子に聞いたらいいでしょうに」「お前が聞いてこい」・・・・

「別に何も植えない畑なんだしあとでもいいじゃないの」

「いろいろ考えてるの!」・・・ですって。(笑)

 

桜を早く植えて貰って、生きているうちにお花見がしたい・・・って、考える歳にもなっちゃいました!(笑)

早く植えてくれ~~~(笑) 主人の気が変わらないうちに。(笑)

 

f:id:minorinnminorinn:20210521081821j:plain

 

コロナ・・・

いまだ、茨城県では、かかる方が多いです。60~~80人。毎日。

栃木県よりもずっと、多いのです。緊急事態宣言、これは出せませんね。

大井川知事さんも、苦慮しているようです。

 

外出自粛、買い物も日用品のみ。県をまたいでの移動禁止。他・・もろもろ。

 

どこへも行けません。まあ・・自宅待機が慣れたといっても、大好きな美術館・歴史館・フラワーパーク・海浜公園・・映画館、イオン・・全く行っていません。(どなたも同じでしょう)

おかげで、海浜公園の「ネモフィラ」も、チューリップも、見られないし、バラも見に行けませんね。ネモフィラ渋滞」を起こしたほど、今年もたくさんの方が来たようですから、県内のひとは結構遠慮したようです・・・・

 

これで、オリンピック・パラリンピックは開催できるのでしょうかあ。

かなり強気な人もいるようですけど、終わった後に、日本は、大パニックになる可能性もありますね。いやはや・・・選手には気の毒ですけど、見送った方が、国民のためになりやしないかなぁ・・

そのお金を、国民に回してほしいなぁ・・出るは、ため息です。

 

もろもろ、書きました。(・o・)

 

       f:id:minorinnminorinn:20210521081919p:plain

 

*1:+_+