徒然草

つれづれにさまざま書いています。

ご近所の風景・・5月中旬

f:id:minorinnminorinn:20210524045810j:plain

   ヤマボウシノ木・・

この木は、農家さんの木のようです。ものすごい花ですね~~びっくりします。

よほど、肥料がいいものか・・(・o・)

葉っぱの上に、チョコン・・と、帽子をかぶったような白い花。

実は、白い4枚は「総苞」と呼ばれるもので、お花は、中心にあります。

手裏剣のような、そんな形ですね。

年間を通して楽しめるヤマボウシの木です。

 

f:id:minorinnminorinn:20210524045816j:plain

f:id:minorinnminorinn:20210524045823j:plain

 

5月も中旬を迎え、春も一気に過ぎて行きそうな日々。

見なれた我が地域の風景です。

季節によって、花が咲き、緑濃い街が、大好きです。

 

f:id:minorinnminorinn:20210524045830j:plain

   農業試験場の水田。

毎年、いろいろとやっていて、区切って何かをしています。こうした努力があって、いいものができるのでしょう。

 

f:id:minorinnminorinn:20210524045837j:plain

   ねぎネギ坊主・・

 

f:id:minorinnminorinn:20210524045844j:plain

   キリンさんの病院・・ではありません。(笑)

ウォーキング途上の動物病院。キリンは診ないでしょうねえ。(笑)

 

f:id:minorinnminorinn:20210524045850j:plain

   我が家の水田。植えたのは、連休明けでしたから、今はもう少し、大きく育っています。大きな水田でしたが、茨城空港道路に半分取られて(笑)小さくなってしまったけど、年々主人も歳を重ねるわけですから、いいかな・・・と。

ちなみに、水田は、需要が無く、売ろうとしても全く売れません・・★

 

f:id:minorinnminorinn:20210524045858j:plain

   農家さんの道端のマーガレット・・

 

f:id:minorinnminorinn:20210524045904j:plain

   我が地区に、また新しいご家族が引っ越してくるようです。

この近くに数件、越してきた方がいますが、近年は、越して来ても、地区に入らないですね―  入ると、いろいろとやらなくてはならない事もあるからでしょうか・・ちょっと残念。ですから、地区の件数は変わりません・・

 

f:id:minorinnminorinn:20210524045911j:plain

   街道のシャーレ―ポピー・・大きな花です。

以前は、街道に植えられていましたが、今あまり見かけません。ナガミヒナゲシの方が凄いですね。

薄い、絹のような花びらが、何ともすてきなお花です。

 

f:id:minorinnminorinn:20210524045917j:plain

   農家さんの 夏ゴボウ・・ 初旬よりも葉っぱが大きくなっています。

 

f:id:minorinnminorinn:20210524045925j:plain

    ご近所の塀の、ウチワサボテン・・

お子が、大きく育っています~~(#^.^#)  これ、全部が大きくなったら・・どうなるのでしょうか?

 

f:id:minorinnminorinn:20210524045931j:plain

   ナワシロイチゴ・・

かわいらしい、小さな・・お花を見つけました。ピンク色の、小さな花です。

茎はツル状です。後々、紅い実になります。

 

歩いていると、思わぬ花等に出会うものですね。足元の小さな花にも、かわいらしさを感じます~~(#^.^#)

 

 

f:id:minorinnminorinn:20210523040336j:plain