徒然草

つれづれにさまざま書いています。

蔦の葉っぱが真っ赤だな・・

イメージ 1

カラスウリの葉っぱ・・

真っ赤だなまっかだな 蔦の葉っぱが 真っ赤だな・・
という歌を思い出させる、蔦の紅葉。 歩いていて見つけました。
カラスウリは とんでもない植物で、我家でもとても困っています。
あの、赤い実がはじけて飛ぶと、辺り一面、来年の春ツルが伸びて、本当に厄介者です。
でも、こうして見ると、「秋も本番だ・・・」と、思わず立ち止まってしまいますね。


イメージ 2

雨の降った翌朝・・しっとりとした葉っぱ・・


イメージ 3

田舎でも珍しい 小田がけの稲の様子・・
もうずっとこうして掛けてあります。雨ばかりで天日干しができないからでしょう。
天日に干したお米は格別おいしいものです、昔はみんなそうでした。
ここの田んぼの稲は・・本当にお気の毒です・・

イメージ 4










モーさんのご飯のトウモロコシ・・そろそろ刈り入れでしょうか。サイロに詰めるようです。







イメージ 5






右京さんこぶしくん・・
 葉っぱが落ち始めました。
いよいよ冬支度。
右京さん・・と呼んでいるのは、わたくしメだけであります。(笑)








イメージ 6







ご近所のお宅の染井吉野・・
 もうすっかり冬支度。
よく見ると、花芽が見えますよ。











イメージ 7










散歩途中の、大きな大きなハウス。中はいま、パンジーの苗で埋め尽くされています。
夏の花から冬の花へ・・
花農家さんは一歩先を行くようですね。




イメージ 8

ひっそりと・・藪の中で空を仰いでいます・・

イメージ 9

よく 「ドーバ色」・・って言いますが、まさにこんな色でしょうか。
雑草でしょうけど、葉っぱはまさに、秋色です。


イメージ 10

朝霞と、筑波のお山・・
歩いていたら、霞んできました。朝霧です。
遠くの筑波山がきれいに見えるこのあたりの風景が好きです。
二つある峰が重なって見えます・・
手前の畑は、お蕎麦の畑。雨が止んでカラッっと晴れたら、刈り入れでしょう。
常陸秋そば、楽しみです。


イメージ 11

霞んだ朝のお日さま・・
この日、朝陽はちゃんと出ましたが、お昼頃から雨になった・・
台風はどうやら、関東の沖を通るらしいですが、
「秋雨前線」が停滞していて、ずっと・・雨・・らしいです。
大きな被害がないことを祈ります。


イメージ 12