徒然草

つれづれにさまざま書いています。

秋の庭・コスモス・・①

イメージ 1



秋真っ盛りです~~ やっと快晴の一日です。
各地からコスモスの花の頼りが聞かれますね―(#^.^#)  でもまあ・・夏からぽつぽつ・・と咲いていました。
やはり、秋が本番なのでしょう、満開状態です。

コスモスの花畑は、公園などで見る限り、とても素敵に見えます。
しかし・・侮るなかれ。 何千本と植わっているのと違い、せいぜい10本くらいですと、
あっちに倒れ、こっちに傾き・・・いやはやな状態に。
しかも、これがまた強いお花ですから、そこから立ち上がって花を咲かせますからね。
足の踏み場が無くなる始末ですけど・・・・(笑)

なんにせよ、コスモスには罪は無いわけですから、終わるまで手が付けられませーん…(笑)
かわいいので許しませう・・(ぷっ)

イメージ 2

イメージ 3

















イメージ 4


















イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

























ダリアと、白蝶草・・・

イメージ 9

おそっぱぐれに種を蒔いた、ひまわりさん・・
今が見ごろ。

イメージ 10








 サフランに似ていますが、
サフランではない。
だから、「犬」が付いた・・
・・・って。(笑)
秋になるとひょっこりとお花が咲きます。


イメージ 11









バラ・・・
  義母ちゃんが大切にしていた秋バラです。





イメージ 12

赤花夕化粧・・
本来、春の花のようですが・・畑に植えておいたら、いま咲いています。
雑草の一種らしく、ものすごい繁殖力にびっくり!


イメージ 13

エンゼルトランペットさま・・
10月は、お花が真っ盛りです。
よくもまあ、こんな大きな花が・・と、いつも感心します。

イメージ 14






  紫色の実の清楚さから、
平安のあの紫式部に例えた・・とされます。
小さな実をいっぱいつけています。





イメージ 15








ハナカタバミ・・
 お花は3センチくらいはある大きなカタバミ。葉っぱも、ハート形でかわいい。
カタバミはいろいろ種類があるようです。




イメージ 18

白萩・・ 写真はちょっと前のものです。
ひっそり・・とした風情が好きです。


イメージ 16


いまが一番いい季節ではないでしょうか。我が家のススキの穂も出てきて、秋本番。
本来、明日10日が「体育の日」でした。東京オリンピックの始まった日。「晴れの得異日」とされました。
明日もいいお天気のようです。
「オリンピックの日」・・と銘打って、残してほしい日のような気がします。(笑)

茨城のコスモス満開は どうやら10月中旬以降のようです。楽しみです~~   続く。(#^.^#)


イメージ 17