徒然草

つれづれにさまざま書いています。

ミニ大根・取れた・・

イメージ 1

ミニ大根・・(二十日大根)
9月に種を少し蒔いたミニ大根が、結構大きくなっていました。
ミニなので、これ以上大きくなると、固くなってしまいますね~~
本来、一本漬けにするといいらしいけど、輪切りにスライス。
ラッキョウ酢に漬けて、頂いています。柔らかくておいしい!

カブも、ミニです~~これからです。
ミニトマトは、雨ばかりで日照不足のためか、甘くないです・・☆
もうそろそろ、終わりでしょう。


イメージ 2

ツルムラサキの葉っぱです~~
ツル性の植物で、放っておくと、どんどん伸びて・・
途中で切っておいたら、新しい葉がいっぱい出てきました。
貴重な、緑色の葉っぱです。

イメージ 3

ナス・・ ナスの木ももうダメになって来まして、実も大きくなりませんし、
花もほんの少しになって、終わり加減・・
ずいぶん食べました。無くなると、淋しいです~~


イメージ 4

人参・・なんですけど・・・(笑)
これでは大きくなりませんねえ・・ お天気が悪く、雨ばかりで。
雨が止んだら、間引いてあげましょう。いつ食べられるやら…(笑)


イメージ 5

中央は小松菜。右端が、「葉根っこダイコン」
通常の半分の長さ、大きさで、葉っぱも柔らかいそうです。
初めて種を買ってみました。 深く耕せないので、小ぶりな大根は大歓迎です。
食べられるには、まだ先ですね。

イメージ 6











アオジソ・・





イメージ 7









赤じそ・・
 実を取って、塩漬けにしますが、今年は中止。
冷凍室にいっぱいあるので・・
食べきれませーん…(笑)




イメージ 8

柚子です~~
まだまだ、青い柚子。今年も豊作のようです。
柚子は重宝しますね。その皮を使いますが、中の実は美味しくないので、
鳥もつつきません。砂糖漬けがおいしいかな。
11月も下旬にならないと黄色くなりません。
楽しみです。

ずーー・・っと、雨模様で、いやになっちゃいますねー・・(^_^)/



イメージ 9