徒然草

つれづれにさまざま書いています。

秋の筑波山・遠景・・

イメージ 1


早生の栗拾いが終わって、やれやれ・・と思っていたら、奥の栗が落ちまして・・(笑)
今年は栗の実が大きくて、義姉や義妹にあげても大喜びされました。
嫁ッちのお里は 筑波山の向こう側です。早生栗は宅急便で送ったのですが、
量も多いので車で持っていきました。
とてもとても喜んでくださって、こちらも嬉しくなった次第。
嫁っちと同じで、明るいご家族で いいご縁です。

お里に行くとき 筑波街道を行くのですが、よく晴れた午前中でしたから、
お山がよく見えて楽しかったです~~
茨城県のシンボルとして、877メートルのお山。
二つの峰に分かれた、きれいな姿をしていて、男体山 女体山となっています。
女体山の方が背が高いんですよ。(#^.^#)

「紫峰」と言われ、筑波山神社の御神域でもあります。

イメージ 2

お山は二つ峰があるために 近くに行くと一つの峰に見えたりします。
晩秋の紅葉は、神社の上あたりがいいです。

イメージ 3

イメージ 4

9月・歩いた記録・・

イメージ 5

10月の月例カレンダー・・
満月は6日。
今月は、中秋の名月ですが、今年は、4日です。
満月=名月・・とは限りません。
名月と、満月、このあたりは月がとても美しく輝きますから、得をした気分。
長期予報ですと・・・
4日は、お天気が良いらしいですよ。中秋の名月、楽しみですね!

では、今月もどうぞ、よろしくお願いいたしまする~~(#^.^#)

イメージ 6