徒然草

つれづれにさまざま書いています。

真っ赤な マユミの実・・

イメージ 1

マユミ・・

台風21号が去って、おかげさまで私の地域での被害は無かったようですが、
「台風一過」の晴天・・・とはいかないようですねえ・・
今日は晴れマークらしいですが、カラッ!っとした秋晴れが期待されます。

我家の数本あるマユミの木の、真っ赤な実・種です。
朱色の果実が割れて、中から真っ赤っ赤な実が見え始めました。
何とも不思議な風景で、毎年見とれてしまいます。
王冠をかぶったお姫様のようです…

しばらくすると、葉は落葉し この実だけが残ります。

イメージ 2

















イメージ 3


















イメージ 4

ツルヒメソバ・・
ヒマラヤ原産・・・だとか。日本の気候にとても順応した植物だったんですねえ。
横に這うように伸びて・・あっという間にあっちこっちに根を張りますが、
いまはかわいい花をいっぱいつけています。
とっても丈夫・・

イメージ 5

















イメージ 6





ツワブキの花・・
  いつの間にか、咲きました。木の下のあまり太陽が当たらないところが好きなようです。お花が無くなってきたこの頃開花し、長い間咲き続けます。
黄色い花は何ともかわいらしい・・




イメージ 7

彼岸花の葉っぱ・・
「花は葉知らず 葉は花知らず」・・・
こんな言葉のある彼岸花、花が終わると、こうして葉っぱが地下から出てきます。
この葉っぱが大切で、太陽の光合成で、地下茎を増やす・・
そんなけなげな葉っぱです。

イメージ 8

ヤブランの実・・
秋になると、こうしてかわいい実をつけます。

イメージ 9

百日紅の実です。お花も、100日咲いて終わりました。
あとには黒い実が付きました。来年、自然に落ちるまでこうしています。
これはこれでかわいいものですね。

イメージ 10

アケビさん・・
ほのかに色づいてきました~~まだまだこれからです。
ぱかっ!っと割れるのは、ずっと先です。

イメージ 11

フクレミカン・・
福来るミカン・・と呼ばれ、縁起物です。
一本しかありませんが、今年も豊作のようです。

イメージ 12

クローバー…
元気なのは一年中・・クローバーは、刈り取っても取っても、ちゃんと若葉を出します。
あの、四葉は「クローバーの奇形」・・・なんですって。
という事は・・クローバーにとっては、出来ては困るもの・・なのかしら?

秋はやはり、小さな実が目につきますね。
穏やかな秋は、いま、とても少ないような気がします。(^_^)/


イメージ 13