徒然草

つれづれにさまざま書いています。

霧の朝陽・・

イメージ 1


昨日は茨城でも午前中は 秋晴れのとてもいいお天気でした。
たまりにたまった、洗濯物も、2時ごろには全部乾いてよかった。
とにかく、主人が働いているので・・・溜まる・・・

朝もやが出ました。久々の朝のウォーキング、3キロほどです。
靄の中に朝陽が出ました。 幻想的な美しさ… 何ともいい感じでした。
こんな朝は、いいお天気になりますね。


イメージ 2

イメージ 3


イメージ 4

常陸秋そば・・にも、朝陽。
常陸秋そばは、茨城の名産のおそば。特に秋そばは新蕎麦で 香りが高く、とてもおいしいのです。
とくに有名地は なんといっても、大子地域ではないかな。水戸から北の方は
特においしいような気がします。
常陸太田市赤土町の種を親に選抜育成によって作られた・・と言います。
茨城の気候や風土に合ったお蕎麦です。
けんちんそば、もりそば、天ぷらそば、山菜そば・・うわ~~食べたくなっちゃった。(笑)


イメージ 5












よそ様の、キウイフルーツ・・
 大きくなった実が、いっぱい道路の方に下がっています。
この道を通ると つい・・・
気になってしまう・・(笑)



イメージ 6










 野原などでよく見かける、オレンジ色の小さなお花。
ツル性です。
葉っぱが丸い・・と言うところから「丸葉」とつけられたようですが、実際は、ご覧のように
スペードのような形。
 

イメージ 7

ご近所の、エンゼルトランペット。白色。
真っ盛りです。


イメージ 8

道のアクセントになっています。まだまだ元気!

イメージ 9

ご近所の、花農家さんのハウス。
小さな苗は、パンジーでしょう。パンジーは、秋に植えておくと冬越しして、
来年春先に、大きく花開きます。これからどんどん出荷されるようですね。

イメージ 10

ハウスの横には、葉ボタンが育っています。
スプリンクラーで水をあげていました。
やはり、初冬から、新年にかけてが最盛期。でも来年の春になると、黄色いかわいいお花を咲かせますから、
その時まで、植えておくのがおすすめです。

夏の風景から、秋本番の景色に移ってきました。
夏と、冬が多くなってきたような気もします。
昔は・・・四季がちゃんとしていたと思うのに、とても残念ですね。

長雨が続きそうですし、強い台風がくるみたい・・
気をつけたいものですね。(#^.^#)

イメージ 11

小美玉市・「おみたん」
(足・・短いから・・おみたんバスに乗れるかな?笑)