徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「いちごの里」でバイキング・・①


約20種のスイーツとイタリアンバイキング
      案内人付きで拝観!日光東照宮「陽明門」   バス・・毘龍
       ※ 栃木のブドウ1房お持ち帰り          添乗員・・女性

イメージ 1


日光東照宮に行ってきました! いつものツアーバスです。

東照宮と言えば、「陽明門」が今年3月に 無事「平成の大修理」を終え、その姿を現しました。
何と、4年かかったそうです。
その、陽明門や、東照宮の内部、有名な彫刻が見たくて、ずっと待っていました。
やっと行くことができて、嬉しかったです~~(#^.^#)

日帰り旅です。最初に 小山市にある「いちごの里・湯本農場」でぶどう狩りと、
イタリアンバイキングのお昼。
ぶどう狩りは、「巨峰」でした。もう時期的に最後なのかもしれませんね。
今年は天候が安定せずに、巨峰の「色」が出なかった・・と、農場の方が言っていて、
一房はお持ち帰りできるんでしたが、
「特別。今日は、二房、切って持って帰っていいよー!」・・・って。
色は薄いけど、味はまさに巨峰で、甘い! 嬉しくて、あれやこれや見て・・(笑)
皆で、二房頂きました。

農場の横のレストランで、バイキング。1時間あったので、ゆっくりと。
バイキングって・・意外と食べられませんよね。
食べ方を添乗員さんが教えてくれた。
「最初に、炭水化物的なものを食べないように。もちろんケーキ類も、別腹であと!ですよお!」…(笑)
ごはんやスパゲティーを後回しにして、おかず類から食べるといいんですって。(笑)

まあ・・・しっかりと、ケーキまで頂いておいしかったです。

ブドウ園の手前に、ヤギ、ロバ等々がいて、「ごはん~~」と ねだっていましたよ。ふふ・・♪
「いちごの里」ですから、いちごのシーズンも格別かと思いますね。


イメージ 2

ちょうど、栃木市辺りで、茨城の筑波山、真後ろ側が大きく見えていました。
うしろ側から見ても、かっこいいお山ですね。
関東平野は大きな山がない、「平野」だってことがよく分かります~~


イメージ 3


ぶどうを頂き、お腹いっぱいバイキングで食べて、いよいよ、日光東照宮へ。
なんか、ドキドキでしたあ・・ 陽明門に会えるのは、何十年ぶりか。(笑)


イメージ 4

ここで、おみやげの話もおかしいですが・・(笑)
やっぱり、おみやげは買ってしまうものです。
日光地ビール、頂いた巨峰。
輪王寺では、「鬼門除け」を買い求めました。悪い運勢を良い運勢に転じる御札です。
さてさて、日光は楽しみです。


日光・東照宮に続く・・(#^.^#)


イメージ 5