徒然草

つれづれにさまざま書いています。

孫っち、12歳のバースディ・・

イメージ 1
ママが買ってくれたバースディケーキ
12のろうそくが、かわいいよ。


10月12日 我が家の孫っちは12歳を迎えました。
元気に無事に、12歳になったことがとても嬉しいです。

12日が平日だったので、14日に我が家でお誕生会をしました。
いつもの料理の品が並んだだけですが、別に暮らしている孫っち達との食事は
格別なものがありますね~~
じいじも、青森から今、帰ってきているので、楽しいバースディになりました。

もう、12歳になったんだね~~・・・と、感慨深いです。
孫が生まれたのは、遠い、青森県八戸市でした。
長男の転勤で、宮城県から青森のほうまで行ってしまって・・
なんか、とても寂しかったのを記憶しています。

私の主人は、地元に勤めていました。定年までずっと。
ですから、「転勤」という経験のない私ですから、仕方ないとはいえ、
「転勤になった。宮城県」と息子から聞かされた時は、気絶するかと思いました。(笑)
でも、やはり一人で行くのは淋しい・・・と、急に、「結婚する」と言い、
それは嬉しかったです。(#^.^#)

でも、嫁っちのお父さん、お母さんは「青天の霹靂」で、
娘に「結婚したい、宮城県に行く」と聞かされて・・動転したようでした。(笑)
茨城から宮城県・・・遠い!と感じていましたが、更に転勤場所が青森県・・・と聞いて、
八戸ってどこ!?・・・な感じ。(笑)

そこで、初孫に恵まれました。嬉しかったですねえ~~~
新幹線で東京から逢いに行ったのを思い出します・・

でも、なかなか普段、会えないのが、悲しかったです。
その後、再びの転勤を繰り返し、いわき市に。大震災と原発事故で、やっと、茨城に戻って来れました。
孫っちが、幼稚園の夏休み。
まだまだ、小さかったですね~~~背も一番前でした。
地元小学校にも進学し、いま、6年生。
変わらず、背は低いようですが、もうすぐ私の背も越しそうです。
お嬢さんらしくなって、大人びてきました。
たった一人の孫です、丈夫で元気に大きくなって貰いたいです。

イメージ 2

イメージ 3


孫っちのリクエストの、リュック。 結構大きめです。
秋の遠足や、合唱祭や、中学に行っても使える!と、喜んでくれました。
じいじは、おこずかいを上げました。
これから6年生の後半を過ごし、中学生になると、我が家の前の道を通う事になるのでしょう。
とても楽しみです。

孫っち・12歳のお誕生日、おめでとう~~


イメージ 4