徒然草

つれづれにさまざま書いています。

秋の庭・秋明菊・・②

イメージ 1


秋明菊 桃色・・ 今ちょうど真っ盛りでしょうか。
ひたち海浜公園に咲いていたのを見て、とてもかわいらしくて、苗を買い求めたのが、増えました。
シュウメイギクは種類もあるようですが、桃色と白色が我が家にあります。
1メートルくらいになって、その先に花を咲かせ、風に揺れます。
優しい色なので好きです。


イメージ 2

イメージ 3

















イメージ 4







秋明菊 白花・・
 桃色よりも遅れて咲き始めました。こちらのほうが背が幾分高いかな。
「淡い思い」「薄れゆく愛情」・・など、花ことばは意味深ですね―




イメージ 5

イヌサフラン・・別の場所の一株。
ある日・・花だけが、パ・・っと咲き、「あ!ここにあったんだ・・」と気が付く・・
そんな かわいいお花。


イメージ 6

南天・・
庭の隅っこの方にあった南天の実。
ちょっと種類が違うのかな??

イメージ 7





エンゼルトランペットは、真っ盛り。
一本の木なのですが、30個以上の花お咲かせています~~
熱帯花木らしいですが、寒さには強く、地植えに適しているようですね。大株になって、2メートル50センチくらいになっています。
冬は地上部は枯れてしまい、初夏にまた葉っぱが出てきます。

イメージ 8







 本来は、春のお花。
花の下の枝が、べたべたしますから、虫は迷惑でしょう(笑)
いま花が咲くという事は・・
温暖化も影響しているのかな・・
5弁のかわいい花です。



イメージ 9

義母ちゃんが大切に育てていた、昔ながらの、ダリア・・
大切にしていたら、大きく株が増えました。義母ちゃんの思い出とともに咲く花です。

イメージ 10








モミジアオイのつぼみ・・
 結構大きなつぼみです。
花が咲き終わると、中に種ができるようです。





イメージ 11







 15センチ以上の、真っ赤な
大きな花を咲かせます。ハイビスカスのようです。
夏の花ですが、まだまだ元気そうです。
モミジ・・と言う名前は 葉っぱがモミジに似ているから・・と言われます。


イメージ 12

パンパスグラスさま・・
さて、秋と言えば、我が家ではこの、大きなパンパスグラス。
主人に「じゃま・・」と言われた・・、確かに育つと、大株になって、背も高く、大きな穂が出ます~~
やっぱり、海浜公園で見て、ほしくて苗を買いました。
明治の中ごろに、渡来したようです。
庭が小さいお宅には・・おススメできません。私んちでは、畑の隅に植えています。(笑)

大きな穂が、銀色でかわいらしく、大切にしています。風に穂が揺れるさまがいいのです。

イメージ 13


秋はやっぱり、あっという間なのでしょう。今日、明日は秋晴れで気温も高いですが、
金曜からずっと、雨模様とか・・気温もぐっと低くなると言っていました。
お大切に。(#^.^#)


イメージ 14