徒然草

つれづれにさまざま書いています。

みはらしの丘・コキア色・・①

イメージ 1

みはらしの丘コキア。麓はコスモス、手前は、常陸秋そば・・
台風と長雨で、花は終わってしまった・・☆


常陸海浜公園・見晴らしの丘
  ひたちなか市馬渡字大沼605-4

広大な海浜公園の海側の みはらしの丘です。
秋は、コキアが真っ赤に彩られ、とてもきれいです~~
3万2千本・・と言われ、秋の名物となっています。

秋雨前線と台風21号にたたられ、毎日雨で行くのが遅れました・・☆ 
コキアは、真っ盛りを過ぎてしまい、ちょっと、赤い色が、晩秋色になっていました。
それでも、たくさんの方が訪れ、秋の風景を楽しんでいました。
私も、ゆっくりと、赤い色を楽しみました。

イメージ 2

ヨーロッパ原産だという事です。和名は「ほうき草」。
その名の通り昔は枯れたものでほうきを作ったそうです。
実は「とんぶり」と言い、食用になるようですね。

みはらしの丘下では 名物などを食べるお店が立ち並び、
雄大な景色を楽しみながらおいしいものを頂く方々で、日曜日などはいっぱいです。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8










望めるのは、古民家。
様々なイベントがあります。






イメージ 9


















イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13


雨にたたられ、しかも大雨ですから、コスモスは全滅状態でした・・残念です。
今年は本当に長雨と台風に翻弄された海浜公園です。次回に続きます。

※コキアは11月5日に 抜くそうです。

撮影日・・2017年10月24日

イメージ 14