徒然草

つれづれにさまざま書いています。

日枝神社のスダジイ・・

イメージ 1


  牛久市上柏田地内

樹齢・・おおよそ400年
樹高・・12メートル
樹幹回り・・3.6メートル

  常緑樹です。「シイの木」と呼ばれています。
  春には花をつけ、夏は緑濃く、樹液に集まる虫たちがいて、秋にはドングリをプレゼントしてくれます。
  日枝神社の創立は、天正年間(1580年ごろ)。  (※神社内の立て看板より)


イメージ 2

境内で異彩を放っています。幾つにも分かれ、自由気ままに枝を伸ばした・・とも
思われる太い枝が、何とも素晴らしい景色を作っています。
茨城の神社には、スダジイが多く植えられているようです。
また、横には やはり茨城でも特有かと思われる、「上溝桜」の巨木もありました。

イメージ 3

イメージ 4

真正面にお社。その横に、スダジイ
手前と奥は、「上溝桜」です。
竹林化していたようですが、町の皆さんできれいにしたと、HPにありました。
日枝神社もまた、地域の大切なお社なんですね。


イメージ 5





撮影日・・2017年10月9日

イメージ 6