徒然草

つれづれにさまざま書いています。

ムクゲ・咲いた・・

イメージ 1


毎日暑い日が続いています、これで8月はどうなるのか・・いやに心配です。*1
お昼休みにぼーっと、テレビを見ていると、最近お馴染みの芸能人の(まだ芸能人なのかな)
その後の様子など、今どこにいるのか、とか。夫のパスポートは・・とか。
まあ・・・・・何とも言いようがありません。
お花を眺めて、心を癒してほしい・・と思うような気もします。

我が家には数本のムクゲの木があって、これが大きな木なんです。
ムクゲは、さすが、夏の花!って言う感じですね~~
いっぱい花をつけて、「生きています!」と言っているようです。

イメージ 2


イメージ 3
















イメージ 4









3種は似てはいますが、別のお花です。
オレンジ色がかわいいです。





イメージ 5

一見、ユリに似たお花。真っ白で、次々咲かせます。

イメージ 6










白蝶草・・・
 たくさん咲いていると、
とてもかわいらしいお花。
しかし・・繁殖力は、並みじゃない・・


イメージ 7









ザクロの花・・
 (ピンボケでした・・)
花は咲けども、実がならず・・(笑)




イメージ 8








 ラッパのような大きな花で、上向きに咲きます。
大きな葉っぱも特徴的。





イメージ 9








グラジオラスも咲き始めました。 球根を植え替えないので、絶えてしまった株もあり・・
めんどくさがり・・がわかります・・





イメージ 10

イメージ 11







 つる性のお花。
やっと、大きくなってきました。
中国から平安の昔にやってきた花だそうです。
夏のお花です。




イメージ 12









 日陰でもよく花をつけます。
葉っぱは地面のほうにたくさんありますが、お花の茎は、およそ1メートルも伸びてそこに花を咲かせています。



イメージ 13

ヒメヒオウギズイセン・・・
とても鮮やかな、朱色・・夏らしいお花です。

イメージ 14

紫陽花のダンスパーティー・・
苗木を買って3年ほどになりますが、大きくなってきました。人気の種だそうです。


紫陽花も、そろそろ終わりになってきたようです。
初夏に咲くお花は、まだたくさんありますが、暑い日にも負けないで、けなげだと思います。



イメージ 15

*1:+_+