徒然草

つれづれにさまざま書いています。

西金砂神社のサワラの木・・

イメージ 1


西金砂神社のサワラ
   常陸太田市上宮河内町1915

 サワラ (花柏)
  樹齢・・・740年
  樹高・・30メートル
  幹回り・・9.50メートル
 県指定天然記念物   (立て看板より)

鳥居の横に、大イチョウが。その前の緑の葉をつけている木が、「サワラ」です。
イチョウも、このサワラも、県の天然記念物です。

サワラ・・と言う名前はあまり耳馴れません。
ヒノキに似た常緑針葉樹で、枝と枝の間が空いていて、樹形全体が、「さわらか」なので、
サワラと呼ばれるようになった・・と、書いてありました。(植木ペディアより)
「さわらか」ですが・・「こざっぱりしたさま」・・だそうです。

イチョウもサワラも、西金砂神社のご神木だそうです。
まっすぐに天に向かってそびえる様子は、ものすごく圧倒されます。
740年・・横のイチョウとともに、生きてきたのですね・・・

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

御本殿は石段おおよそ100段以上を登った先だそうです。
めまいがするような…石段でした・・*1
登りません・・

イメージ 7




西金砂神社のイチョウ・・(徒然草

撮影日・・2017年4月22日

イメージ 8

*1:+_+