徒然草

つれづれにさまざま書いています。

霞ヶ浦総合公園のハスの色・・②

イメージ 1


霞ヶ浦総合公園のハス・・
  土浦市大岩田1051


土浦市市制施行50周年を記念して、建てられた、オランダ式風車。
電気で羽根が動いています。
高さ・・25メートル
羽根の長さ・・直径20メートル
真ん中まで登ると、雄大霞ヶ浦と対岸の玉造や土浦の港など、また筑波山が見えます。

水生植物園の向こうが霞ヶ浦。風がとても心地いいですよ。
64種類と言われるハスの花は、ちょうど見ごろでした。
大きな花ですね~~~不思議な感じです・・


イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

















イメージ 7


















イメージ 8

















イメージ 9









2連の水車が回っていて、とてものどか・・







イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

















イメージ 13










水車の周りも花盛り。






イメージ 14

アサザの小さな黄色い花・・

イメージ 15

風車の前は、夏の花で彩られています。
春のチューリップはとても有名・・
クリスマスイルミネーションも人気です。

イメージ 16

風車も見上げると巨大・・
ゴーン・・ゴーン・・と、うなりを上げて羽根が回っています・・

イメージ 17

ネイチャーセンターの、風見鶏くん・・
「風に抗って立つ前向きで雄々しい様子」とされて、
風は鶏くんの向いている方角から吹いているんですね。
この日は、筑波山の方から風が吹いていました。

イメージ 18



ハスの花は朝方が見時ですね。 どれもやさしい色をしています。
気持ちが、ほんわか・・・とします・・
霞ヶ浦があり、とてもきれいな場所なので、大好きです。


※ 駐車場は、風車前に少し止められますが、体育館側に大きなものがあります。

イメージ 19