徒然草

つれづれにさまざま書いています。

夏野菜たち・・

イメージ 1

オクラ・・大きくなってきて、食べられるようになりました。
実は、あっという間に巨大化します・・(笑)


我が家の夏野菜たち。

まあ~~~雨がちっとも降りませんので、地面がカラカラ!です・・☆
畑はちょっと裏の方にあって、水を持っていくのは大変ですので、地植えですし、やっていません。
それでも、ちゃんと実をつけるあたり、けなげですね。
夏野菜は、長く楽しめるし、収穫したその日に食べられるので嬉しいです。栄養満点!

食べきれないので、嫁っ地に、持っていきます。迷惑な時もあるでしょうけど、我が嫁っちは、
いつも大変喜んでくれます~~(#^.^#)

イメージ 2

きゅうりサン・・
二本植えてあるけど、一本は元気がないので、心配・・

イメージ 3










ゴーヤは・・
毎年の事ですが、繁茂力が
半端じゃないです。
たった、二本ですが、実が付き始めると、食べきれなくなりそうです・・
夏は、ゴーヤチャンプルー大活躍!(笑)


イメージ 4




















イメージ 5





ミニトマトサン・・
 赤と、黄色。(ピンボケた・・)
ミニですが、ちょっと大きくて、半分に切って食べています。
ミニトマトは作りやすくて、消毒も無し。
大変便利ですね~~
生涯、一体いくつ実るのでしょうか。





イメージ 6

赤オクラ・・
普通のオクラに比べて、ちょっと弱いかな。二本植えて、一本だけ大きくなりつつあります。
赤いので、サラダなどで。
ゆでると、赤いのが消えてしまいます。

イメージ 7












ピーマン・・
 今年は豊作。






イメージ 8










 唐辛子も作っていないのに、時折、「辛い」のが・・
それに当たると、ひえ~~・・みたいな。(笑)
こちらも豊作。




イメージ 9

ナス君・・
今年は、千両ナスと、水ナスを植えました。
食べきれません…

イメージ 10

小玉スイカさん・・
こちらが今年のメイン。まあまあ・・・ツルの伸びるのがすごーくて、びっくり!
自由気ままにツルを伸ばして、実をつけました。
広い場所に植えたのが正解だったようです。
しかし・・・あのカラスメが狙っていることに気が付いて・・
仕方なくネットを張りました…
いくつか食べられるでしょか…(笑)

夏野菜は、だめになると困る・・と思い、つい、本数を多めに植えてしまいます。
すると・・みんな大きくなって。結果、食べきれない・・という事に。
それを毎年繰り返し、我が家は夏野菜中心になっちゃっています…(笑)*1
それでもありがたいことですね。


イメージ 11

*1:+_+