徒然草

つれづれにさまざま書いています。

ウォーキング途上の花たち・・

イメージ 1


この度の台風3号が通過した後の「線上降水帯」の影響で、九州方面では大変な被害が出ていると聞きました。
大変な豪雨に見舞われた皆さま方に、お見舞いを申し上げます。

歩くのもいつも同じコースになっていますが、その途上できれいな花に出会う事も多く、
それが楽しみでもあります。

上と下の二枚は、「上溝桜」の実です。 
あのブラシのようなお花たちが終わった後に、小さなかわいい実が付いています。
まだまだ、真っ青ですが、これは赤くなるのでしょうか?
楽しみにしています。
イメージ 2

イメージ 3

上溝桜・・・(4月)


イメージ 4

大きなハウスの農家さん。一面に、かわいいコキアたちがいました。
お店に並ぶのももうすぐかしら?
夏には真っ青、晩秋には大きくなって、赤く色づきます。

イメージ 5








農業試験場のビワ・・
大きな木に、びっしりと実っています~~
さすが、試験場・・(笑)
カラスにつつかれないのでしょうかあ・・





イメージ 6










ミニヒマワリ・・
試験場の道路際。
種類が違うのか、小さいながらも、大きなお花のひまわりたち。





イメージ 7

試験場、門塀前の花々・・
季節によってお花が変わります。とても楽しみです。

イメージ 8

いつもの、こぶし君・・
夏の葉っぱに覆われると、ものすごい存在感。
小鳥のねぐらになっていますよ。
いつも元気な姿を見せています~~

イメージ 9


イメージ 10

ハルシャはペルシャのこと。原産地はアメリカ・・
ペルシャは中近東だけど。おもしろいですね。


イメージ 11

もー太たちのご飯になるのでしょう、トウモロコシ畑。
雄花は先端のお花、これがぱあ~~と舞って雌花に受粉して、
その雌花がやがて、実になる・・と言うものです。
トウモロコシの先についているひげ(?)は、つぶつぶの実の数だけあるそうですよ。

イメージ 12

道路側の、トウモロコシの実・・
これは・・カラスたちの仕業でしょうか??数日後には、もっと食べられていました・・
もー太たちのご飯が・・・(笑)
まあ・・広大な畑ですが。(笑)  カラスたちにも、おすそ分け。

おもしろい場面に出くわすものですね。(#^.^#)


イメージ 13