徒然草

つれづれにさまざま書いています。

夏の花、咲いた・・

イメージ 1


夏の花が咲いています~~ 真夏の花と言えば、やはり大きな木に花が咲く 百日紅でしょうか。
百日間咲き続けると言われますが、晩秋まで、たっぷりと楽しめますね。
此花が咲くと、真夏でしょう。

イメージ 2

イメージ 3











ムクゲの花です。
 一日花です。
ピンクがかわいらしくて、
小さな苗木を買ったら・・
2メートルを超しました・・(笑)


平安時代に渡来したお花

イメージ 4









「それがしも その日暮らしぞ
    花木槿
           小林一茶

「みちのべの 木槿は馬に
     くはれけり」
           松尾芭蕉




イメージ 5















黄花コスモス・・
 これからですね。



イメージ 6











フロックス・・
 いろいろ種類があるようです。我が家のは白です。






イメージ 7

紫陽花・アナベル・・
真っ白から黄緑色になり、やがて、茶色に・・

イメージ 8

アメリカフヨウ・・
宿根草なので、毎年花を咲かせています。
白と真っ赤と咲いていますが、赤はちょっと弱いようです・・
大きな花で、赤ちゃんの顔くらいあります~~まさに真夏の花。

イメージ 9

イメージ 10








りんどう・・









イメージ 11









カーテンになるには、まだ先です。






イメージ 12

やはり、平安の昔に中国からやってきたとされています。
ツル性です。大きな木や、フェンスなどでオレンジ色が目立っていますね。

今日はちょっと暑さも和らぎました。雨は相変わらず降りません・・
秋田のほうでは洪水も起こっています。
九州かと思えば、東北・・困ったものです。
平均して降ってほしい・・と思いますが、自然は思うように行きませんね・・
お大切に。


イメージ 13