徒然草

つれづれにさまざま書いています。

紫陽花・咲いています~~

イメージ 1


ここのところ、毎朝雨で、本当に嫌ですねえ・・
雨は嫌いではありませんが、朝、雨だと・・主人が仕事に行かないからです。(笑)
10時、3時のお茶やお茶菓子、お昼の用意、夕方も早くからキッチンに来て座る・・など。
お天気が回復すれば、庭や畑仕事をしているので、仕方ないですねえ・・
私のサイクルが狂います。(笑)

それはさておき、アナベルが満開です~~~
黄緑色から、真っ白い、とても大きなポンポンになる、アナベルは 白い衣装をまとった貴婦人のようです。
頭が重いので、雨が続くと、倒れるのが難点…
次々と開くので、結構長く楽しめます。

イメージ 2

イメージ 3






数種の山紫陽花は、
主人の好みです。
園芸用の花と違い、そのお花自体も小さく、とてもかわいらしい。
また、色も結構カラフルです。
最近は、紫陽花の名所となる場所でも、山紫陽花は人気のようですね。




イメージ 4




















イメージ 5




















イメージ 6









ホタルブクロ・・
 お花の中に蛍を入れると、
その光が透けて見える・・そうです。
蛍も私のほうでは見られなくなりました。水田ではちょうど今ごろ、空中ヘリによる除虫を行います。そのためか・・なぁ・・



イメージ 7

薔薇の桃色・・・

イメージ 8











南天の花・・
 今が真っ盛りです。
白い小さなお花です。
やがてこのお花が終わって冬、真っ赤な南天の実になります。


イメージ 9










ニワザクラの赤い実・・
  主人が買ってきた小さな桜。ピンク色の花が咲きました。
まだ、50センチくらいの木ですが、大きく育ってくれることを願います。



イメージ 10

マユミ・・かわいいですね―
ぷっくり・・とした実をつけています。何ともかわいい実で、この先赤くなり、
先端が割れて、中から一つ、真っ赤かな実を見せてくれます。


イメージ 11

旗竿キキョウ・・
およそ1メートルくらいの、旗竿のように育つお花。
紫色の花がいっぱいついています。
どの花も下向き・・うつむいて咲いています。

イメージ 12

エンゼルトランペットさま・・
芽吹いて大きくなってきました。
真夏は勢いが無く、その後、晩秋まで咲き続けます。お花はまだまだですね。


イメージ 13

昔からあるダリア・・
いまは、大きなダリアが盛んに売っていますが、昔ながらのお花。
義母ちゃんが大事にしていたのを思います・・

梅雨時のお花たちですが、あまり強い雨は気の毒ですね。

※台風が来るようなのでお気を付け下さい~~(#^.^#)

イメージ 14