徒然草

つれづれにさまざま書いています。

私んちのお雛さま・・

イメージ 1

ひな祭りでしたね。
今年、各地域の、お雛祭りを見てきました。それぞれ、それはそれは豪華でしたねえ。
どの雛たちも、優しいお顔をしていて、見る方も笑顔になります。
我が家のお雛さま・・・去年、ネット上のオークションで買い求めました。
どうしても欲しかったので・・・(子供みたいですけど・・笑)
男雛と女雛。 生まれて初めてのお雛さまです・・お着物の色が気に入りました。

いつもの、雛掛け軸と、豆雛たちと・・・ともに飾ってみました。
何とも、豪華になったような気がします。

イメージ 2

豆雛たち・・・ これがまた・・ちいちゃくてかわいいんですよー
うっかりすると、転がって・・・いなくなっちゃいそうです・・・・(笑・・・)
お顔がなんとも言えず、かわいくて、ついつい、笑ってしまいます。

イメージ 5

母から貰った、雛掛け軸… 私のお宝です。
やはり母から貰いうけた帯と共に・・・梅の花も咲きました。


イメージ 3


大人だけですが・・・お赤飯を炊きました。 何となく、ひな祭りっぽいでしょ?(笑・・・)
松前漬け・きんぴら・長いもの千切り・・
Sちゃんには、焼き魚もつけました。

ネット上で見たんですが・・・お雛さまをいつ、しまうのか?・・って。
関東ではたいてい、3日とか4日。
でも、最近は 旧で祝いたい・・と、あと一ヶ月間は飾っておいてもいい・・・と。
お客様もないし・・ひっそりと・・我が家のお雛さま。
もうしばらくは飾っておきたいな、と思っています。(〃▽〃)



イメージ 4