徒然草

つれづれにさまざま書いています。

スロータウン鯨ヶ丘のお雛さま・・②

イメージ 1



第7回 スロータウン鯨ヶ丘・ひなまつり
茨城県常陸太田市鯨ヶ丘商店街

ひなまつり・・旧暦で。3/31までです。


無料駐車場に車を入れ、雛の街、スロータウン鯨ヶ丘の商店街をはじから歩きました。
茨城では、特に有名処として、真壁町がありますが、訪れて驚きました。
街の方々は大変親切で、「入って見ていて・・」・・と、声をかけてくれます。
「中に古いお雛さま、あるの~~~」って。
甘酒やお茶や・・飴も頂きました。
お雛さまを見させて頂いても、決して、
「何か買っていって・・」とは言いません。
只々・・・我が家の雛たちを見て貰いたい・・・と言う、
やさしいお気持ちが伝わって来て・・・
あの真壁のひな祭りに、勝るとも、劣らない、すてきな街、鯨ヶ丘でした。




イメージ 2

古い商店には、江戸時代の貴重なお雛さまが・・・ 大切になさっているのですね。
古今雛です・・・鯨ヶ丘で展示されている雛では、最古のお品だとされます。

イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9

イメージ 10


















イメージ 11





鯨ヶ丘の商店街には、こうした古い建物も混在し、いまも残されています。これを保存されていく・・・と言う事は、並大抵の事ではありません。
誰もが近代的なお家を望むからです。
でも、こうしたお宅に招き入れて頂き、雛たちを拝見してきましたが、とても素晴らしく思いました。


イメージ 12
               板谷坂(ばんや)

鯨ヶ丘・・・「丘」となっていますが、四方・どこから行っても 坂を登らなければなりません。
その昔…丘陵状の丘を見た人が 「まるで鯨の背のようだ」と・・・
それから、「鯨ヶ丘」となったそうです。
丘の上には、上のような坂が、各所にあります。いずれも坂には名前がついていて、すてきです。
「太田七坂・木崎坂・下井戸坂・・・・」と言ったように・・・
ゆっくりこの街を訪れ 坂道を下って見るのもいいような気がしました。

イメージ 13


イメージ 14


イメージ 15


















イメージ 16













なんとなく・・時間がゆっくりと、流れているような気がします。


イメージ 17


イメージ 18


イメージ 19


イメージ 20


イメージ 21


イメージ 22


イメージ 23


イメージ 24


その③に 続きます・・

撮影日・・2015年3月中旬
イメージ 25