徒然草

つれづれにさまざま書いています。

一本桜に、魅せられて・・

イメージ 1



「茨城一本桜番付」(H27年度版)

あくまでも長男の見立てによる番付表。
殆どが、ここ数年で見て回った桜たち。
どの桜も、凛!といて気品あふれ、見るものをやさしい気持ちにさせます。

今年も桜の季節が茨城にもやって来ました。
県南の桜から開花が始まっております。
あらためて・・
27年版の横綱大関・関脇・小結・・18本を振り返ってみたいと思います。









「茨城一本番付
平成二十七年場所
常磐百景PROJECTの独断と偏見による茨城県内百本の一本桜番付の第二弾。
樹齢や幹周り、枝ぶりや花付き。周囲の風景との組み合わせなど、桜の存在感を大切に写真写りの良さや歴史観なども含めた基準で選別。
趣味の番付にて地域や神社仏閣を格付けしたものではありません。全ての桜とその関係者に敬意を表します。
茨城県の桜というと桜並木の名所を思い浮かべる方が大半だと思います。しかし、この一本桜というのも実に趣があってすばらしいです。一本桜にはそれぞれ名前が付けられています。満開となった一本桜の風情は、一度味わってしまうと忘れられません。まだまだ茨城県内にはあまり知られていない名木古木が点在しています。     茨城百景~未来へ贈る誇りの情景・・・より転載。」


イメージ 2
イメージ 3












西の横綱・般若院のしだれ桜(龍ヶ崎市)             東の横綱・泉福寺のしだれ桜(常陸太田市


イメージ 4
イメージ 5












大関・面野井のしだれ桜(つくば市)                大関・松岩寺の山桜(高萩市


イメージ 6
イメージ 7












大関偕楽園の左近の桜(水戸市)                 大関・真鍋のソメイヨシノ土浦市


イメージ 8
イメージ 9












関脇・上岡のしだれ桜(大子町)                  関脇・外大野のしだれ桜(大子町


イメージ 10
イメージ 11












関脇・安国寺のしだれ桜(水戸市)                関脇・小生瀬の地蔵桜(大子町


イメージ 12
イメージ 13












小結・歓喜寺の江戸彼岸桜(坂東市)              小結・六地蔵寺 しだれ桜(水戸市


イメージ 14
イメージ 15












小結・旧瑞龍小学校の 瑞桜(常陸太田市)            小結・旌桜寺の旗桜(常陸太田市


イメージ 16
イメージ 17












小結・上岡の江戸彼岸桜(大子町)                小結・相川のしだれ桜(大子町

イメージ 18
イメージ 19












小結・ 助川小学校の四代桜(日立市)             小結・小室家の山桜(常陸太田市


下・二枚は、「番外」です・・
イメージ 20
イメージ 21














茨城町・大戸の桜 (国指定天然記念物)            那珂市・額田神社の山桜・・県内最古木



一本桜は番付に載っているものは100本です。
前頭でも、それはそれは見事な桜がほとんどです。
茨城県内にも、こうしたたくさんのみごとな桜があるのです。
また今年、県南、県北・・と、新しく見つかった桜も 訪ねてみたいと。
どんな桜に出逢えるか、とても楽しみです。

なお、上に乗せた桜の写真は、3年ほどの間に私が撮りためた中から、載せました。
機会があれば、「前頭」も、一覧表にしたいと考えます・・

一本桜の記事は・・書庫の中、茨城県・桜のお部屋・・」にございます。 みのりん




イメージ 22