徒然草

つれづれにさまざま書いています。

【お知らせ】茨城一本桜番付表・・


イメージ 6

長男息子の事で恐縮です・・(茨城百景・未来へ贈る誇りの情景で、顔も出しております・・)
「よみうりタウンニュース」 で、取り上げられました。

茨城県に越してきてから、県内の一本桜を探し 訪ねて歩く事を始めて数年・・
その数、ゆうに・・150本越え・・

普通の会社員で仕事をしていますから、開花と同時には動けないジレンマもあるようですが、
週末を利用し、県内を飛び回っています。
あくまでも『趣味の範囲』ですし、 撮った写真は ほしい方に無料でお配りしています。

去年から、「一本桜番付け」を始めました。
なぜ、彼が始めたかと言いますと・・・
たまたま訪ねた、那珂市の「額田神社の山桜の根元に、 昭和58年の桜番付」があったのです。
大切そうにきちんと飾られていました・・
それを見て、一念発起・・・現代の番付を作れば、「茨城の一本桜にも光が当たる・・」と。

一本桜は、孤高の美しさがあります。
どの木も立派な木で、甲乙つけるのは いかがなものか・・・・と、言われればそれまでですが・・
あくまでも、趣味の範囲ですし、県外から見に来られる方の目安になれば・・
また、県内の皆さまの目に止まれば…と、番付をしたようです。

去年、ある一本桜の下で、「息子の一本桜のブログを頼りに見に来た!」という方がおられました。
偶然、息子と出会い、お互いにびっくりし、相手の方は感激して頂きました。
そんな事も有り、毎年、桜を紹介するのも楽しみな様子。
桜は・・・もちろん、そんな事は関係なく咲き始めます。

もしよろしかったら、 この番付をご参考になさってくださいませ。
ダウンロードは 息子がUPしている所からの方がきれいです。

茨城県一本桜大全集・・(茨城百景)←長男の桜ブログ・・

茨城一本桜番付、PDF版ダウンロード(印刷してご自由にお使いください)



イメージ 1
イメージ 2
























昭和58年の桜見立番付表(額田神社の山桜で)       2015年版 一本桜番付表・・


イメージ 3
イメージ 4

























長男の尋ねた桜たち・・・およそ、150本。 ご参考までに。
なお、公園などの、桜が密集している場所は載っておりません。
あくまでも、一本桜にこだわっています。
ソメイヨシノ・山桜・しだれ桜・・・・など。

また趣味の範囲をでません。
長男は写真を無料で配布しております。
水戸のホテル様方、常陸大宮のタウン誌・読売タウン誌・ほか、県外からもご要望を頂いているようです、。
本当にありがたいと思っております。


今年も 坂東市の江戸彼岸桜を皮切りに、長男の撮影行が始まりそうです。
出来る限り、同乗し、その素晴らしい姿をこの目に留めて参りたいと、願っております。 みのりん



イメージ 5