徒然草

つれづれにさまざま書いています。

郵便局のお雛さま・・(真壁)①

イメージ 1

真壁の街のおひなまつり-和の風 第十三章
茨城県桜川市真壁町市街地・・

真壁町のひな祭りは今年で、十三回を迎えました。
「蔵の街・真壁」に春を告げる、真壁のひな祭りには、全国から大変たくさんの方がお見えになって、
古い街並みや、間口を開け放してお雛さまを見させてくれます。
やっぱり見に行きたくて、行ってきました。
真壁の街中は、古い蔵や商店が数多く残されています。
地図を頼りに歩くのがお勧め。 お人形を飾ってあるお家には番号が付けられています。

ちょうど、中央あたりに、旧真壁郵便局があります。 目印にもなります。
昭和二年・旧五十銀行(現常陽銀行)真壁支店として建てられました。
その中に立派な雛が・・ お子たちの作品もとても可愛らしいです。

イメージ 2


イメージ 3

雛の前にある椅子と比べても、その大きさが際立ちます。

イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7

真壁の街並みは、戦国時代末期の真壁氏時代に形造られ、江戸時代初期に完成した・・とされます。
いまも、三百数十棟の、見せ蔵や土蔵や門などなど・・歴史的建物が息づいています。
街並みは保存され、街道も昔のまま・・大切に保存されているようです。
また、「真壁町」と言う地名も残されています。

イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12


イメージ 13


イメージ 14


イメージ 15

お店や蔵には、たくさんのお雛さまが・・・
今年も誇らしげに笑みを浮かべていました。 次回です・・・(〃▽〃)



撮影日・・・2015年03月02日
イメージ 16