徒然草

つれづれにさまざま書いています。

母に逢ってきました・・

イメージ 1




グループホームにいる母に逢ってきました。寝たきりになってしまっておよそ
1年・・私が行った時もぐっすりと眠っていました。
2月のお誕生日で、90歳になった母。
今は何も考えないで暮らしているのでしょう。

声をかければ、眼を開けます。
「はい」と 大きな声で返事もします。




やさしい母でした。 いつも親と同居している私の事を心配していました。
「お義母さんを大切にしないといけないよ」と、いつも言っていました。

夫を(私の父)たったの60歳の時に亡くし、1年間泣き暮らした母でした。
そんな母は、認知症度5・・を抱えて、ここ数年は少女に戻っていました。
「愛知県の織物工場から いまお休みを貰って帰って来てるの」
そんな事を笑いながら話していたのは、一年前です。
18歳に戻ってしまい、 私の事は忘れていました。
「そこに 神社があるでしょう?飯田の私の家の前にあるの。手を合わせて行ってね」
よくそんな事も言いました。
飯田・・長野県の飯田が父と母の生まれた ふるさとです・・

ご飯はちゃんと頂いているそうです。
「大きな口を開けておいしそうに食べていますよ」・・って。
寝ていても、実の母ですから、頑張って生きてほしいと願っています。

イメージ 2


父と弟の写真があります。 父は寡黙な人でした。
難病にかかり、なすすべもなく逝ってしまった・・・
弟も父の所で酒を酌み交わして笑っているでしょう。
ホームの母に逢いに行くと、父と弟にも逢えます・・・

私は・・・父の逝った歳を・・越えました。
でも母は長寿です。 私も頑張りますよ。 私は幸せですよ・・おかあさん。

イメージ 3



イメージ 4