徒然草

つれづれにさまざま書いています。

真壁のお雛さま・・②

イメージ 1

真壁のひなまつり・・
茨城県桜川市真壁町商店街

真壁の街は、迷い道・・そう言われています。
1枚の地図を手に、筑波の山などを見ながら街の中を歩きました。
特に、古いお雛さまにとても興味があり、調べてから回りました・・
真壁の街は「真壁石」で有名。昔から栄えました。江戸末期・明治・大正・・とその時代の雛が、そこここに。
お店の方々も、快く店内のお雛さまを見せてくれます。


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12


イメージ 13

手作りのお雛さまたちも、私たちを迎えてくれます。

イメージ 14


イメージ 15


こちらは、「真壁石」で作られた石灯籠・・・ 灯りを入れれば仄かな明るさが楽しめそうです。
なんともかわいいですね・・・
「真壁石」・・茨城の名山、筑波・足尾・加波山・・この山は良質な花崗岩を産出しています。
その山の麓にある真壁町や、大和地区は、昔から石の産地として知られました。
その良質な花崗岩が、真壁石です。
いまはこうしたかわいいものにも加工されています。


お雛さまは、まだまだ・・・続きます。(〃▽〃)


撮影日・・2015年3月2日
イメージ 16