徒然草

つれづれにさまざま書いています。

雨引観音の河津桜・・

イメージ 1




雨引山・雨引観音河津桜・・

安産・子育て・厄除け・子授け・金運などに霊験あらたかな観音さまです。
坂東観音・24番札所。

御本尊は観音像・・国の重要文化財指定です。


茨城県ではたいてい、娘さんにお子が授かると、
こちらにお参りに来て 岩田帯などを貰い受けます。
春は桜、初夏のあじさい、秋の紅葉・・
四季を通じてきれいな所。観音さまからは真壁の街並みなどの風景も楽しめます。



409メートルの雨引山に入ると、鳥居が見え、
参道が続きます・・


イメージ 2

一昔前までは、この参道を歩き、観音さまへと向かったのでしょう・・
いま、車で山門前まで行けます。

イメージ 3

イメージ 4

梅と、河津桜がいち早く咲きます。
ソメイヨシノ・ぼたん桜・・・と続きます。
河津桜は薄いピンク色、境内にたくさん植えられています。

イメージ 5


イメージ 6

境内の多宝塔と 河津桜・・
お花見に来ている方が大勢いらっしゃいました。
「家内の健康」をお願いしてきました・・

イメージ 7

イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12

境内のソメイヨシノや、江戸彼岸桜も、そろそろでしょうか・・
また、訪ねたいと思っています。


イメージ 13