徒然草

つれづれにさまざま書いています。

歓喜寺・朝陽の江戸彼岸桜・・

イメージ 1

朝陽の歓喜寺・江戸彼岸桜・・
茨城県坂東市辺田978

江戸彼岸桜
樹齢400年
樹高 ・13メートル
幹周り・5.5メートル
市指定天然記念物

今年の一本桜巡りのスタートとしてふさわしい桜です。
江戸彼岸桜は、茨城でも開花が早く、この日は朝陽の当たる桜撮影を目指しました。
いま、朝陽は、5時45分には上がって来ます。
まだ、薄暗い青い光の中の江戸彼岸桜に逢う事が出来ました。

朝陽をあびた桜は、一味もふた味も違った顔を見せます。
真昼の桜も華麗でいいものですが、早朝の桜も、お勧めです。
ただし、一日に一本しか見られない、大変貴重な瞬間でしょうね。

朝陽が昇りきるまでの、江戸彼岸桜のやさしい風景を撮って参りました。


イメージ 2

空が明るくなってきた、5時20分ごろ・・静かなたたずまいです・・
この日、江戸彼岸は満開でした。

イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5

5時30分ごろ・・・そろそろ、陽が上がります・・
背の高い江戸彼岸に、陽が当たり始めました。
荘厳な気配が漂い・・・やさしい穏やかな陽が昇ります・・

イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12


イメージ 13


イメージ 14


イメージ 15


イメージ 16

今回の私の、「一枚」です・・・


イメージ 17


イメージ 18


イメージ 19


イメージ 20


イメージ 21

朝陽を全身にあびた、樹齢400年の江戸彼岸桜・・・
二又に分かれた立派な姿をしています。
いま、まさに見ごろ・・・その姿を目に焼き付けました。


撮影日・・2015年3月29日
イメージ 22