徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「国語」・・・って。えっ?

きのう、ラジオやテレビでやっていましたね。
思わず、見ちゃいました。日本語・・・というか、国語・・と言うか、変わって来ていますねえ。

イメージ 1

これらって、新語???(笑・・・)
でも、中でも、「事故る」・「サボる」・「パニクる」・「チンする」等は、結構使っている方もいそうで、聞いたことがります。
でも「きょどる」や、「ディスる」などは、初めて目にしました。

年齢的に見ても、また、勤めていない私にとって、他人と接することがあまりないので
それで知らないのかもしれませんし、我が家の長男一家も、あまり私の前で、こういった言葉を使いませんから、
知らないのかもしれませんね。

でも・・・私的には・・・
日本語はきれいな言葉です。
ちゃんと言いましょう・・・と思いますよね。

そう言えば、「ら抜き言葉」も問題になっているようですね。
現代っ子は、「ら」をいれないで話しますから、今後、将来的にそうなってしまうかもしれません。

イメージ 2





これは考えさせられました。(笑・・・)
テレビでもやっていましたが、間違って使っている、または、意味をそう思っている・・のが、結構あります。

おもしろくてついじーっと見てしまいました。
左のものは、正解は、太字で書かれたものです。
いかがでしょうか。
皆さまはみな正解でしょうか?


たとえば・・・
「煮詰まる」なんかも 間違っていたような気がします。(笑・・・)



こうして見ると、なんとも面白いですね。
勉強になってしまいましたし、改めて日本語・国語を考えさせられました。 (〃▽〃)


表はお借りしました。
以下のサイトです。詳しく載っています。


イメージ 3