徒然草

つれづれにさまざま書いています。

まつりつくば・2014 ②

イメージ 1


「まつりつくば」夜の見所・大ねぶたの行進・秋田竿燈・・

「まつりつくば・2014」・・・いよいよねぶたに灯が入り その勇壮な姿を次々見せてくれます。
やはり、大きなねぶたなどは、灯が入ると、全く違った様相を見せますね。
今回は・・それぞれの人形の顔に焦点を当てて撮って見ました。

青森で実際に運行された、ねぶたです。
本場、青森と同じ大きさだという事で、この「大ねぶた」は大変見ごたえがあり、
それぞれの人形もかなりの迫力で勇壮です。
すごかったです。
ねぶたは「ラッセーラ」・・の掛け声と共に踊る、跳人(はねと)が、活躍します・・

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5

イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8

イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11


ものすごい大太鼓・・・迫力満点。
会場にその音が響き渡ります。

イメージ 12


イメージ 13


イメージ 14

今年注目の新イベント・・秋田・竿燈まつり、初登場!
高さ、12メートルの竿に提灯が、46個、重さ50キロだそうです。
秋田市の保存会のメンバーによる、妙技なんですねえ~~~
ちょっと、遠かったので残念・・・

イメージ 15


イメージ 16


イメージ 17

国内最大級「つくば万灯神輿」の、灯の入った姿。
灯りが灯ると、筑波のお山が良く分かります。
なんとも神秘的・・


イメージ 19



イメージ 18


イメージ 20


イメージ 21



イメージ 22


盛大なおまつりが終わり、静かな学園都市になった事でしょう。
あれだけのおまつりを運営するには、並大抵のご苦労ではないか・・と思います。
大変ご苦労さまです。
また来年のお楽しみですね。    続きます。

撮影日・・2014年08月31日
イメージ 23