徒然草

つれづれにさまざま書いています。

新米が出来たけど・・(〃▽〃)

イメージ 1

4日ほど、前のお話ですが・・
やっと稲刈りが終わって、新米を貰ってきた主人です。
稲刈りがお彼岸になっちゃいましたあ・・・☆
いつも頼んでいる大型コンバインが壊れてしまったらしく、遅くなっちゃいましたが、
無事に収穫できました。主人いわく「豊作」・・との事。
でも、その後、「今年はコメが安い・・・」と。 これは困っちゃまいます・・

何はともあれ、新米が届いて、嬉しい!と思いますが、
何と、古米がありますです。(笑・・・)
30キロ、4袋あったのを、 3袋はどうにか売ったらしいです。
残りの一袋・・・ これを食べないと新米にたどり着けません・・・
コメ生産者とはこういうものですね・・・

来年いっぱいはこのお米が活躍。
冷蔵庫に保管しています。
はやく新米が食べたあ~~~い・・・(笑・・・)

先日嫁っちに、「まだ新米をあげられないよ」っていうと、
「あまり味が分からないから・・・」って笑いました。(笑・・・)

イメージ 2

イメージ 3


散歩コースの、あるお宅の 風景。 (以前のです)
機械が入る、四方を刈り取って、おだ掛けにしてありました。
これは珍しい・・・
機械が入るにしても、こうして刈取りはしません。
でも、なんか・・・いい風景ですね~~~♪

我が家の周りでも、全部稲刈りが終わって、田んぼも冬に向かっています。
カラス君がしきりに田んぼでエサを探していましたよ。

イメージ 4


小松菜が大きくなって来ました。
きゅうりの木は、もうダメになって来ちゃって、終わりでしょう・・・
秋ナスはぼちぼち・・となっています。
恵みって、嬉しいですね。

イメージ 5