徒然草

つれづれにさまざま書いています。

もこもこコキアさん・集合!①

イメージ 1


茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605-4


お気に入りの海浜公園。 緑の、もっこもこ、の、コキア達を見てきました。(〃▽〃)
ここは見晴らしの丘です。 今年は丘一面にコキアを植えたんですねえ~~~
すごい眺めです。
みはらしの丘だけでも、3万2千本・・・植えたそうです。
大きな物で、80センチくらいになっているそうですよ。

和名はほうき草、この木で、ほうきを作っていたそうで、公園では枯れてから可愛いほうきを作っています。
10月になると、今は緑色ですが、これらが真っ赤に染まって、とてもすてきなんです。
また麓にはコスモスが植えられていますから、
10月はさぞ、きれいな風景が見られるでしょうね。
わくわくします。

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5
麓に見える民家は、古民家・里の家
百日草がとてもきれいです。

イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8

パンパスグラスと観覧車・・
きつねのしっぽのようなパンパスグラス。
穂がしっかりしてきました~~
高さ4メートルにもなる、巨大すすきです。
今年はピンクのパンパスグラスもありました。
イメージ 9


イメージ 10

イメージ 11

ひまわりの時期としては行ったのが遅かったです・・☆
ほとんど、枯れてしまっていました・・・
でも、中にはユニークなひまわりさん達が・・・(笑・・・)
なんか・・・見つめられているようですね。(〃▽〃)

ゴッホの、あの有名なひまわりもありましたよ。
イメージ 12

海浜公園は広大な土地を利用した、国営の巨大公園です。
戦争中までは、 海岸線に「米軍・水戸射爆場」がありました。
その土地を公園にしましたので、まだまだ開発途上なんです。
この公園に行かれる方は、歩きやすい靴で行った方がいいです~~~


次回は、里の家前の 百日草をご覧くださいませ。
続きます~~(〃▽〃)・・みのりん
イメージ 13