徒然草

つれづれにさまざま書いています。

オクラの花・・

イメージ 1


大きなオクラの花・・・お花は夜に開花するようで、昼になる前にしぼんでしまいます。
一瞬のお花の様子です。
この花が落ちると、オクラの実が出てきます。
オクラ・・って、実は英語名だそうです。昔は「「ネリ」と呼んだそうで・・・
いまでは「オクラ」と言わないと通じないみたいですけどね。^^
赤オクラも大きくなって来ました。

イメージ 2


イメージ 3

きゅうりの花と、ミョウガです。 ミョウガは夏の実ですが、秋にたくさん出てきます。
薬味には欠かせません。


イメージ 4


ニラの花・・・一斉に咲いています。


イメージ 5


グリーンカーテンの フウセンカズラ。 なんともかわいい実です。
中に三個の種が入っていて、ハートの形をしています~~~

イメージ 6

オンブバッタを見かけました。 大きな方がメスで、小さな方はオスだそうで・・
こうしてメスを確保しているようなのです。
なかなか、厳しい自然界ですねえ・・・・(笑・・・)

イメージ 7

ハナアブも 懸命に蜜を採集・・・カマキリ君は,グリーンカーテンカメムシを狙ってきている様子。
カメムシが多くて・・困っていますが・・カマキリくん、一匹では食べきれませんねえ・・・(笑・・・)

明日は関東も晴れるようです。
そろそろ秋まきの野菜を用意せねば・・と思っています。(〃▽〃)


イメージ 8