徒然草

つれづれにさまざま書いています。

観光「帆曳船」・霞ヶ浦湖上①



イメージ 1

観光帆曳船霞ヶ浦

霞ケ浦で行われた、帆曳船見学に行ってきました。
この帆曳船は、7月から10月まで 土日祭日 見学ができるようですが、
21日は 8艘の帆曳船が出る・・との事で、孫っち一家と共に見に行きました。
茨城に生まれ育ちましたが、実際、船での見物は初めてです。

土浦港から乗りました。 ホワイトアイリス号、80人乗り。
曳船の場所まで、およそ40分、秋晴れのいいお天気で、とても爽快でした。

イメージ 2

土浦やかすみがうら市行方市の 帆曳船が 次々集まって来ました。
いまの事ですから・・エンジンがついています・・・(笑・・・)観光船ですからね。
大きな帆を張って進む 帆曳船
その真っ白な大きな帆は大変美しく見事です・・
昔は、霞ケ浦でのワカサギ取りなどに従事していました。風の力で船が横に動きます。
昭和42年、トロール船にとってかわられ、現在は観光用のみのようです。

イメージ 3


イメージ 4


イメージ 24

曳船は、こうなっているんですって。
なかなか、仕組みが巧妙ですねえ・・・
帆掛けのロープが、遠くに伸びていました。
滅多に見る事の出来ない、8艘の船・・とても素晴らしく、見事でした・・・・

イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11

イメージ 12


私達が乗ったのは、「ホワイトアイリス号」 定員80名位。
そこに60名のお客さまだったようです。
また、土浦港からは ジェトホイルつくば号も、あるようでした。
名カメラマンがたくさん乗っていましたよ。

イメージ 13


イメージ 14

太陽の位置によって、霞ケ浦がキラキラしていて・・・
真っ白い帆と相まってすてきでした・・

イメージ 15


イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19


イメージ 20


イメージ 21


イメージ 22


霞ケ浦の向こうには筑波山がきれいに見えていました。
次回につづきます・・・ (〃▽〃)


撮影日・・2014年09月21日
イメージ 23